pitokka blog

思ったことについていろいろ

防水イヤホン TE-02n レビュー


音の傾向

乾いた音の弱ドンシャリ

はじめに

TE-02n」は防水のカナル型イヤホンです。
ここ最近はヘッドホンアンプなどで有名なフォステクス。イヤホンのOEMメーカーとしても有名。
パッケージは一見普通のイヤホンに見えますが実は防水。
防水能力はIPX5 IPX7。
スポーツ用イヤホンではいくつか防滴、防水が存在していますが、普通のイヤホンデザインで防水と言うのはかなり貴重な存在。

外観など

付属品など

絡み防止スライダー付き

プラグはLプラグ

ノズル部分。いかにも防水な感じになっている。

ポーチ付き

ポーチ内

音質について

乾いたカラッとした音。弱ドンシャリ。低音はタイトなタイプ。バランスは良いが高音寄りか低音寄りかと言うと低音寄り。
防水と言うスペックを抜きにして、普通に音が良い。防水と言うと音が犠牲になる印象を持っていたのですが、驚く。
タイトな低音なので人によっては聞き疲れしやすいか。

音は取りづらい。一般的なイヤホンより、1目盛ほど音量を上げる必要あり。

使い勝手について

何と言っても防水。雨の日でも気にせず、使用できる。
左右が見た目で分かるようメーカーロゴの色が違っており、右はオレンジ、左は白となっている。

ポーチがついているので、便利。
ポーチは布製で肌触りがスベスベしていて、質が良い。

つけ心地について

普通です。悪くも良くもなく。
ちなみにコンプライは400シリーズが使えます。

残念な点

Lプラグが今時の仕様でない。スマートフォンケースの段差で刺さらない。
最近のイヤホンはスマホケース付きでも刺さるようにブラグ付近が細くなっているのですが、このイヤホンはそうなっていなく残念。

最後に

防止イヤホンとして普通のデザインと言うのがポイント。
防水イヤホンはスポーツタイプが多く、コードが緑だったり黄色だったりと派手で目立つ色が多い中で、普通のイヤホンデザインで防水は貴重な存在。
ポーチが付いているのも嬉しい。
ただ、スマホケースを取り付けていると刺せないのが残念。結構致命的。
音も良くおすすめですが、スマホケース付きのものに使用するのであれば避けたほうが良いです。

Amazon

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

FOSTEX インナーイヤーヘッドホン TE-02n

eイヤホン(楽天市場店)