pitokka blog

思ったことについていろいろ

Apple Watch 38mm クラシックバックルの感想

はじめに


Apple Watch買いました。
38mmステンレススチールケースとブラッククラシックバックルの組み合わせ。
税別7,7800円、税込みで84,024円。高い。

なぜ買ったのかというと、

  • ちょうど腕時計を買い換えようと思っていた。
  • そんな高い時計をしていなかったので高い時計が欲しかった。
  • iPhoneを取り出さなくても通知などを見れ、便利そうだと思った。
  • デザインが良い。

ちなみに自分は腕時計は生活に必須と思っている人。スマートフォンがあるから腕時計はいらないという人が理解できないほど、腕時計を見まくっている人です。

38mmステンレススチールケースとブラッククラシックバックルを選んだ理由

Appleのサイトを見て、値段とのバランスを考え、これだと思ったから。
黒の革ベルトのデザインが良い。
ケースについては自分は腕が太くないので、大きい42mmケースだと時計が目立つので選択肢に入らず。
また、もともと使っていた腕時計が38mmケースと大体同じサイズなので、38mmを選んだ。
iOSApple Storeアプリで実物サイズの写真を見ることができ、それを腕に当ててみてもやはり42mmはありえないと思った。
なお、試着はせず、Webで見た情報で感じた感覚を信じ、予約開始時に速攻で予約した。

ちなみに、自分は気に入ってこのモデルを選んだのですが、世の中的にはこのモデルはあんまり人気がない?のか予約開始後、いろんなモデルが5月以降になっていくのに対し、この組み合わせは予約開始後の夜中でも「お届け予定日 4/24-5/8」をキープしていた。

外観など

Apple Watchの写真は世の中のニュースサイトにいっぱい存在するのでここではそんなに載せません。
ぴかぴかに磨き上げられたステンレスケースはめちゃくちゃ映り込むのでカメラ撮影が難しいというのもありますが。

取っ付きはちょっと悪い

使えるようになるまで、いろいろ設定をしなければならないのでちょっと取っ付きは悪いです。パーソナルなデバイスなのでしょうがありませんが。
Appleが動画による説明をいっぱい公開しているわけが少しわかる。

使い心地

長時間のコンテンツ視聴には向かない

まだ数日なのでなんとも言えませんが、まずひとつ言えるのが、Apple Watchで情報を長時間見ることはないだろうと言うこと。
腕を上げ続けることは想像以上に疲れる。かなり辛い。Apple Watchは本当にチラ見して確認するデバイスだと思う。

アクティビティが楽しい

歩数、カロリー情報が出るので、単純に楽しい。
1時間ほど座ったままだと、立ちましょうという通知が出たりする。
自然と体を動かすようになる。

電池はそんなに心配はいらない

あまり持たないと言われていましたが、実際に使ってみると、思いの外持つ。
例えば、普通に時計として使用+通知確認、ナビタイムを数回使用。
このぐらいの使用頻度では、約7:00から使い始めて、23:10までて電池は残り58%となり、まだ余裕がある。

とは言え、1日に必ず充電しないと行けませんが。個人的にはただ、腕から取り外し、マグネット式充電ケーブルをくっつけるだけなので、特に苦労は感じない。

iPhoneの電池消費が早くなる

Apple Watchは電池はそんなに気にしなくても大丈夫。むしろ心配しないといけないのはiPhone
自分はiPhone 5sを使用していますが、使ってみて明らかに電池消費スピードが早く感じている。
数値でなく、感覚で申し訳ないですが、昼に一度充電しないと危険かなと思います。

不安点

予約後、知ったのですが、Apple Watchはディスプレイに液晶でなく、有機ELを採用しています。
Apple製品で初めての有機EL採用とのこと。
有機ELは自分はGALAXY S2 LTEで使ったことがありますが、鮮やかでチラツキが無く見やすいですが、それと引き換えに画面やけが起こるということ。どのくらい使えるかがちょっと不安。
以前、Apple有機ELについてあまり良いことを言っていないようですが、自信を持って採用できるレベルになったということだろうか?
米アップルCEO、有機ELを「ひどい代物」と語る | GGSOKU - ガジェット速報

最後に

使ってすぐに「お、すごい」というわけでなく、じわじわと良さを感じる商品。
アクティビティアプリがかなり気に入った。
メールや通知をiPhoneを取り出さずに確認できるようになったのがやはり便利。

まだ、いろいろ書きたいのですが、時間がないのでまずはここまで。後日更新予定。