pitokka blog

思ったことについていろいろ

Bluetoothマウス「Ultrathin Touch Mouse T630」の感想

はじめに


Bluetoothマウス「Logicool Ultrathin Touch Mouse T630」を買いました。
タッチセンサー式のマウス。
Bluetoothは2台登録することができる。

選んだ理由

最近Mac miniを買いました。その際、一緒にMagic Trackpadを買い、はじめはそれを使用していた。しかしトラックパッド以外にやはりマウスが必要だと感じ、Mac用として、通常のホイールマウスを買ったのですが、スクロールがカクカクで滑らかでない。
やはり、MacといえばなめらかなスクロールができるタッチセンサーのMagic Mouseがいいと思い、Magic Mouseを買おうと思ったのですが、ロジクールからもタッチセンサー式マウスが出ていることを知る。そして、Magic Mouseより多少安い。買うかどうか悩み、この「Ultrathin Touch Mouse T630」なら2台のPCを登録し、接続先を切り替えることができるのでMacWindowsを一つのマウスで共有できるので便利だと思い、この「T630」を選んだ。

「T630」と「T631」

ロジクールのWebサイトを見ると、「T630」と「T631」があり、「T630」はWindows用「T631」はMac用とある。
しかし、Web情報などを見るとどうもこの2つはハードは全く同じもので違いはパッケージのみとなっているようです。
事実、「T630」のユーティリティダウンロードのページにて、Windows用以外にMac用のユーティリティソフトが用意されている。
あまり詳しくない人向けにパッケージを分けていると思われる。
現時点ではWindows用の「T630」の方が値段が安い。そして「T630」の方は黒と白のカラーバリエーションがある。「T631」は白のみ。

参考:
http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/10988

外観など

パッケージがプラスチック製となっており、お金がかかっている。

こんな感じに入っている。



付属品など




付属の充電ケーブルを刺した時

良い所・悪い所

良い所

  • 2台登録できる
  • デザインが良い
  • 触り心地が良い

悪い所

  • 電池の持ちが悪い
  • 持ちづらい

良い所詳細

2台登録できる

裏面のスイッチを切り替えることで接続先を変える事が出来る。
2台登録出来ます。
Bluetoothの利点を最大限活かせる。

デザインが良い

サイドの金属が良い感じ。白色はMacと非常に合う。

触り心地が良い

値段が高い事だけあって、質感が良いです。
タッチ部分はさらさらしていて、クリック感もしっかりしていて良い。

悪い所詳細

電池の持ちが悪い

個人的には一番残念な点です。
1周間ほどしか持ちません。
バッテリーを多く積むと重くなり、本体も大きくする必要があるので、しょうがないかもしれませんが残念です。

持ちづらい

これは持ち運びしやすさとのトレードオフですが、薄く、小さいので持ちづらい。
持ち方としては自然につまみ持ちになります。
ただ、これについては、はじめはかなり持ちづらさを感じましたが、しばらくすると慣れてきます。

設定

必ずユーティリティソフトを入れる必要があります。
入れないと使いものにならない。入れない理由もない。

Mac
Logicool Preference Manager」を入れる。
AppleMagic Mouseの設定画面にものすごく似せている。

Windows
「SetPoint」を入れる。
なお、BluetoothWindows標準のスタックでないと「SetPoint」は「Touch Mouse T630」を認識しないので注意。
Windowsにつなげた際のスクロール方向はデフォルトでは一般的なホイールマウスと同じ下方向になぞれば、コンテンツが上にスクロールするようになっています。
Macを使っている人は全く逆なので、デフォルトでは使いづらい。


ぱっと見、Macでいう「ナチュラル」(指を動かす方向にコンテンツが移動)の設定が無いように見えるのですが、深いところに設定があります。
「スクロールのオプション」を選択し、「スクロール方向」にチェックを入れればMacの「ナチュラル」と同じ動きになります。

感想

高いだけあって、質感もよく、2台登録できるのが素晴らしいです。
持ち運び用マウスとしてはとても良いと思います。
ただ、正直な所、家用として、またMac用として、タッチマウスを買うのであればAppleMagic Mouseを買った方が良いと思います。
それは、電池持ちと持ち心地の点で大きいMagic Mouseの方がサイズが大きくて良いので。

しかしタッチマウスは、ホイールマウスのように可動部がないので、スクロールの際に音がせず、劣化もないので良い。
タッチマウスになれると普通のホイールマウスはあまり触りたくない。