pitokka blog

思ったことについていろいろ

iPad Air Smart Caseの感想

はじめに

iPad Air用ケースとして、iPad Air Smart Caseを買いました。
Apple純正ケース。アニリン染めのレザー製。

外観など






iPad Airと比較。分厚くなる。

取り付けた状態


良い所

純正ということで、恐ろしくぴったりです。

悪い所

イヤホンジャックの場所が穴ぴったりに作られているため、太いプラグのイヤホンは差し込めず、イヤホンを選びます。
例えば、BOSEの「IE2 audio headphones」は入りません。厳密にいうと押し込めば入るのですが、イヤホンプラグのラバーがつぶれます。

プラグを痛め、さすがによろしくないので、プラグが細い延長コードを使用し、解決する必要があります。

私はビクターの延長コード「CN-M30-B」を買いました。0.3mなので無駄に長くなくて良いです。

お手入れについて

革製品ということで、お手入れに手間がかかります。
お手入れ方法はApple公式サイトに載っています。
Apple 製品のお手入れ方法

iPad Smart Cover と Smart Case - レザー製
レザー製の iPad Smart Cover と Smart Case はアニリン染めの天然レザー製なので、使っているうちに風合いが変わっていきます。艶が出てきたり、皮脂や直射日光で色が変化したりして、より自然な色合いになっていきます。

レザーを清掃すると、その色にも影響してくる場合があります。レザーを清掃する場合は、まず iPad から Cover/Case を取り外します。きれいな布にぬるま湯とハンドソープを付けて、レザーの汚れをやさしく拭き取ります。糸くずの出ない柔らかい布で外側および内側を拭き、汚れを取り除きます。また、乾いたきれいな布に低刺激のクリーナーを付けて拭き取ってもかまいません。低刺激のクリーナーおよびコンディショナーは、汚れを取り除くのに役立つ可能性がありますが、レザーの色を変えてしまう可能性もあります。

iPad のレザー製の Cover/Case を長期間、直射日光があたる場所や、高温多湿の場所に置かないでください。水、油、化粧品、および染色物 (デニムなど) に触れると、なめし革にしみが付く可能性があります。

簡単に言ってしまうと、布にぬるま湯とハンドソープを付けて、汚れをやさしく拭き取るのが良いとのこと。
ちなみに、自分はまだそこまで汚れたことがないので、この手順は行ったことがなく、結果がどうなるか何とも言えない。

最後に

お勧めです。
ただ、太いプラグのイヤホンを使用したいという人は、延長コードを間に挟む必要があるので、そのまま差して、イヤホンを使いたいという人は別のケースを買った方が良いと思います。