pitokka blog

思ったことについていろいろ

AtermWG1800HP 素晴らしい

はじめに

もう1年ぐらい前ですが、無線LAN親機のAtermWG1800HP(PA-WG1800HP)を買いました。これまで使ってきたので感想を書きます。

買ったきっかけ

これまでバッファローの「WZR-HP-G300NH」を使っていたのですが、これがかなり出来が悪く、ネット上の評判も良くない製品でした。何がダメなのかと言うと、高負荷がかかると通信が切れてしまうこと。例えばオンラインゲームのドラゴンクエストXを2人でプレイしている時、時々切れてしまう。
有線LANで繋げれば良いのですが、LANの差し込み場所までが遠く、差したとしてケーブルの存在が許せない。
そこで最新の11acの物を買えば改善されるのではないかと思ったのが購入のきっかけ。
約1年前の当初は11acの無線LANは、NECバッファローの2つで、どっちを買うか悩んで、コンパクトなNECのAtermWG1800HPを買うことにした。

外観など

付属品一式


使ってみて

驚いたのがとにかく通信が切れない。安定している。
これまで2つほどバッファロー無線LANを使ってきましたが、時々切れたりしたことが、このAtermWG1800HPにしてからは自分が認識している限り切れた事がありません。
家族で3つの子機からそれぞれドラゴンクエストXをプレイしても切れない。
スピードも11acなので問題なし。

欠点はWebの設定画面が微妙にダサく、とっつきが悪く、わかりにくいぐらい。ここだけはバッファローの方が優秀。

最後に

小さくてデザインも良く、最高です。とにかく安定しているのが一番のポイント。1年ほど経ちましたが何の問題もなし。非常におすすめです。

NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP

NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP