pitokka blog

思ったことについていろいろ

Windows版ドラゴンクエストXのおすすめコントローラについて

はじめに

WindowsドラゴンクエストXについて、自分は先行体験版のころにWiiコントローラのコンバータでプレイしていたのですが、WiiWii U版と違い、どうもキャラクターの動きが微妙にかくかく気味なことに気が付きました。
その後、気になって2つほどコントローラを購入し、計3つのコントローラを触って、分かったことがあります。

PC用コントローラの方式について

まず、PC用コントローラは大きく分けて2つの種類があります。

DirectInput方式 古くからある方式。
ボタンが1,2,3など数字。ボタン配置はメーカーによってばらばら。
XInput方式 Xbox 360登場で出来た方式。
ボタンがX,Y,LBなど英字。ボタン配置はXbox 360と同じになっている。

試したコントローラについて

自分は以下の3つを買って試しました。
エレコム Wiiコントローラ対応ゲームパッドコンバータ「JC-W01UWH
ロジクール ゲームパッドF310r
バッファロー USBゲームパッド 12ボタンタイプ 「BSGP1204

見やすく表にまとめると以下。
※製品名はメーカーサイトへ、写真はAmazonへのリンクになっています。

製品名 写真 備考
JC-W01UWH ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 Wiiクラシックコントローラ対応 1ポート ホワイト JC-W01UWH WiiクラシックコントローラをPCで使用できるコンバータ。DirectInput方式
F310r LOGICOOL ゲームパッド F310r XInput、DirectInput方式両対応
BSGP1204 iBUFFALO USBゲームパッド 12ボタン 振動機能付 ブラック 【ドラゴンズドグマ オンライン 動作認定モデル】 BSGP1204BK ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」の元と思われる。DirectInput方式

ロジクールの「F310r」はMHF-GやFF14でも推奨されている割と有名なコントローラでXInput、DirectInput両対応になっており、後ろのスイッチで方式を切り替えられるようになっている。基本はXInput方式。

バッファローの「BSGP1204」については、「ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」の元と思われるコントローラです。
初め公式コントローラとも言える「ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」を買おうかと思ったのですが、こういう製品はどこかのOEM版であることが多いということで、有名どころのメーカーのコントローラサイトを見て回ったところ見つけました。
ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」とまったく同じデザイン・機能で、つまり、ドラクエコントローラは「BSGP1204」のOEM版だと思われます。ちなみに実売価格がドラクエコントローラより2000円ほど安い。

試した結果

上記3つのコントローラで遊んで調べた結果、どうやら、ドラクエXの場合、DirectInput方式ではアナログ認識があまり良くなく、キャラクターの動きが微妙にかくかくした動きになるようです。
ここでいう“かくかく”というのは具体的に書くと、スティックを前に倒し、前に走っている最中に曲がろうと、微妙にななめに入れても曲がらず45度付近で反応して、一気に動くため、微妙にデジタル8方向入力ぽい動きになってしまうこと。ぽいということで実際はそこまで極端ではありませんが。

XInput方式ではキャラの動きはかくかくしないように感じます。
なお、「F310r」をXInputからDirectInput方式に切り替えると、アナログが他の2つと同様微妙にかくかくした動きになります。

まとめると以下です。(簡単なコントローラのレビューも含んでいます。)

コントローラ 良い所 悪い所
F310r
(XInput方式)
キャラの動きが良い。
ゲーム内のボタン表記が英字でわかりやすい。
十字ボタンが回転入力に弱い(ドラクエに関しては全然問題なし。むしろ上下左右にはしっかり入力できるので都合が良い)
ボタンが固め。押した時の音がうるさい。
Wiiでオートラン、ジャンプに該当する場所が押し込むトリガー式になっている。
(しっかりと押し込まないといけないので逆にジャンプ、オートランの誤爆が無くなるというメリットもある。)
JC-W01UWH
(DirectInput方式)
Wiiコントローラそのものなので、ボタンの質は完璧。 キャラの動きがかくかく気味。
コンバータで変換しているということで、ゲーム内のボタン表記が数字だけど、実際のコントローラが英字でわかりにくく混乱する。
BSGP1204
(DirectInput方式)
ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」に“うり二つ”ということで、コンフィグ変更なしで遊べる キャラの動きがかくかく気味。
Wiiでコミュニケーションウインドウ表示に相当するボタンの配置が悪く、アナログスティックにぶつかりやすく押しにくい。(9,10ボタン)
微妙に持ち心地が悪い。

結論(WindowsドラクエXのおすすめコントローラはXInput方式)

スクウェア・エニックス直々に発売された「ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」の元となっている「BSGP1204」コントローラでも動きが微妙ということで、この動きは仕様のようです。まあ正直、かくかくといっていますがあくまでも微妙にということで、問題なく遊べるレベルです。自分はプレイしてしばらくは気が付かなかったほどですので。ドラクエXWindows版で始めたという人は疑問に思わないかもしれません。
実際、先行体験版時代にドラクエXWiiのコンバータを使ってあそんでいる人の感想がWeb上にいくつもありますが、誰一人アナログについて触れている人は見つけられませんでした。

ただ、XInput方式の方がアナログ入力が優秀(カクつかない)なのは事実なので、自分はXInput方式のコントローラをおすすめします。

この3つから選ぶとしたら「F310r」

XInput方式のコントローラが良いという結論になりました。
あえて、自分の試した3つのなかで選ぶとしたら、やはり1番おすすめは「F310r」です。キャラクターの動きに違和感はありません。(ボタンの音がうるさいのが欠点ですが。)
2番目におすすめなのはWiiコントローラのコンバータです。微妙にカクつく動きを、そんなものだと思えば(妥協すれば)、それ以外は特に大きな欠点はありません。Wii版、WiiU版をプレイしていて、クラシックコントローラProを持っているという人で、安く済ませたいという人には有りな選択肢だと思います。
詳細は上記「試した結果」の章の表内「良い所」「悪い所」を参考に。

2014/8/9 追記
なんと、2014/7/24のドラクエXバージョン2.2[後期]にて、「ロジクール F310(F310r) ゲームパッド」用のキープリセットが追加されました。自分でWiiと同じ配置に設定せずに済むようになったので、便利。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

更新履歴

2013/9/28 20:35 誤字、文章を読みやすく修正、「BSGP1204」のAmazonリンクが間違っていたので修正
2013/10/04 文を詳しくした。タイトルを修正。
2013/10/08 表現を微修正。
2014/08/09 文章追加。
2015/03/01 文章を読みやすくした。F310rの十字キーに関するレビュー内容を修正。
2015/12/15 商品リンクのオールインパッケージをVer3対応に更新