pitokka blog

思ったことについていろいろ

スピーカー「NX-50」の感想

はじめに


ヤマハのアクティブスピーカー「NX-50」を買いました。
これまではONKYOの「GX-R3X」を使っており、その後、BOSEの「Companion2 Series III」を買ったのですが、それが低音が強すぎてあまり好きになれず、損ですが1日で手放してヤマハの「NX-50」を買いました。

※ちなみに、これまで使っていたONKYOの「GX-R3X」は値段を考えればとても素晴らしいもので、音が良く、5000円台のスピーカーでは最高だと思います。現在、「GX-R3X」は価格COMで満足度No.1ですが、納得できます。

外観

付属品など

梱包方法はBOSEの「Companion2 Series III」と同じ。プラスティックパッケージで四角型に包まれている。

こんな感じに開ける。

ACアダプタは小さい。

ハードについて

デザインについては自分は良いと思います。
ヘッドホンジャックが搭載されているのも良い。
2系統の入力端子が用意されているのもうれしい。
このスピーカーならではのポイントとしてはスタンバイ機能が付いていることだと思います。
音が鳴っていない期間が5分続くと、自動的にスタンバイとなり、電源ランプが消えます。音が鳴ると電源が復帰し、音が鳴ります。これが思った以上に便利です。音が鳴ればすぐに復帰します。

音について

PC用として、モニターの横に置き、比較的近距離で聞いた感想です。
音の印象が良いです。
思いのほか、低音が良く出ています。ネットでは中高音よりという感想が多いですが、低音の量も多いです。自分としては低音が少ないとはとても思えない。しっかりとした低音が出ます。

低音の響きはなかなかよく、心地が良いです。コンパクトスピーカーでここまでの質の良い低音を出せているのが素晴らしい。
低音に負けず、中高音も良く出ています。
中高音は上品な音で、独特の響きがあります。音が消えたときの余韻の表現がなかなか。結構なめらかな音です。
かなり満足度が高い音です。(人によってはちょっと低音が強く感じるかも。でも嫌味な低音では無いのがいいところ。)

ヘッドホンジャックの音について、ヘッドホンを指してみたところ、素直な音で「サー」ノイズも無く、とても良いです。

2014/5/8 追記
ただ、さすがにボリュームを12時以上回すと無音時、少し「サー」という音は出ますが、これはかなりの大音量になるので、普段使う分には何の問題もありません。(ほとんどノイズ無しといってよいレベル)

2014/5/8 お詫び
2014/4/26の追記にて『「ジー」というノイズが少しあります』と書いていましたが、これは接続元が「ジー」というノイズが乗っていたためでした...。2系統の入力端子の2つ目にそのノイズのある端子に接続していて、気が付きませんでした...。ノイズの無い端子に接続して、自分の持っている一番能率の良いイヤホン(AH-C710)でジャックを確認したところ、常識的な音量では、ほとんどノイズ無しといってよいレベルでした。
「NX-50」は無実でした。大変失礼しました。

最後に

コンパクトで扱いやすく、そして音が良く、非常におすすめです。1万円台の価格帯ではベストだと思います。
コンパクトで良いスピーカーを探している人にお勧めです。

更新履歴

2014/04/26 文章追記
2014/05/08 文章修正および、4/26に追記した内容削除、お詫び文追記。