pitokka blog

思ったことについていろいろ

ドラクエXでWii Uダウンロード版がWii U 1台に対し、2つ以上レジコを発行できない問題

2013/09/28 追記

はじめに

昨日発売されたWii UドラゴンクエストXについて、現在、ある該当者の間で騒ぎになっている。

それはダウンロード版(優待版含む)はWii U 1台に対し、レジストレーションコードを1回しか発行できないこと。
Wii Uを2人以上で共有し、ドラクエXも共有して遊ぶ場合、問題がある。
(1人で複数アカウントを登録して遊ぶ場合も同じ)

ダウンロード版の種類について

ダウンロード版の購入方法は2種類ある

優待価格版とは、Wiiで遊んでいた人向けの商品で、通常版の半額でドラクエXを買うことができる。(1アカウントに対し1回だけ)
優待価格版購入で手に入れたダウンロード番号をニンテンドー eショップに入力することでダウンロード版をダウンロードできる。

レジストレーションコードについて

ドラクエXのレジストレーションコード(以後レジコ)とは、わかりやすく言えばログインできる(遊ぶ)権利です。

種類 説明
Wii版レジコ Wiiでログインできる(遊ぶ)権利。
Wii U版レジコ Wii Uでログインできる(遊ぶ)権利。

例えば、

  • Wiiレジコを登録したアカウント → Wiiでログインできる。Wii Uではログインできない。
  • Wii Uレジコを登録したアカウント → Wii Uでログインできる。Wiiではログインできない。
  • Wii、Wii U 2つのレジコを登録したアカウント → Wii、Wii Uどちらでもログインできる。

つまり、Wii U1台を共有し、2人で遊ぶ場合、2人のアカウントに対し、Wii U版レジコを登録する必要がある。

※ここでいうアカウントとは「スクウェア・エニックスアカウント」のこと。
※ちなみに、同じアカウントで複数同時ログインは不可。

なにが問題か?

ダウンロード版のレジストレーションコードは「DL版ドラゴンクエストX レジストレーションコード発行サイト」からドラクエXを購入したニンテンドーネットワークIDでログインすることで発行される。しかし、Wii Uはダウンロード版に関しては仕様上、同じソフトは1つしか買えない。(「購入済み」と表示され、購入ボタンが押せない。)
購入したニンテンドーネットワークIDとは別のニンテンドーネットワークIDでニンテンドー eショップに行くと、購入ボタンは押せる状態になっていますが、買おうとすると、

このソフトは、すでにご利用いただけます。

と表示され、購入できない。つまり、すでにWii Uに購入したソフトが入っていたら購入できない。
なお、優待版ダウンロード番号を入力しても同じメッセージが表示され、購入できない(登録できない)。
つまり、2人目以降のニンテンドーネットワークIDは同じソフトを購入できず、ドラクエXのレジコを発行できない。

ドラゴンクエストXで1台に複数のアカウントが登録されていることなんて、普通に想定される状況の一つなのに、ダウンロード版は2つ以上購入できないということで、これはこれで問題なのですが、これより大きな問題があります。
一番の問題は、「レジストレーションコードはWii U本体1台について、1つしか発行されません。」という情報を発売日以降に公開したこと。しかもさりげなく。更新日時も入れず。

詳しく書くと、以下のサイト

に、発売日(3/30)の昼頃?ぐらいにさりげなく、以下の文が追加される。

レジストレーションコードはWii U本体1台について、1つしか発行されません。

問い合わせが多かったので追加したのだと思いますが、普通に考えて、この情報は発売日前に公開すべき情報です。(できれば1週間ほど前から。)
発売日までに、この情報を出していなかったため、すでにネット上にいくつか優待版を2以上買ってしまったという情報が流れている。自分もダウンロード版と優待版を買ってしまいました。(ダウンロード版、優待版の順に)
さりげなく1文を追加するという行為が非常にあんまりな対応で、正直、かなりひどいです。

※Web魚拓をとっていないのが残念ですが、少なくとも自分は目視で発売日の朝にはこの表記が無いことを確認している。

...とここまで書いたところで、公式に新たな情報が上がっていることに気が付きました。

Wii先行プレイヤー優待サービス 利用者様へお知らせ|ニュース詳細|目覚めし冒険者の広場

任天堂株式会社「DL版ドラゴンクエストX レジストレーションコード発行サイト」では、レジストレーションコードはWii U本体1台につき1つしか発行されません。

そのため「Wii先行プレイヤー優待サービス」を利用して複数のダウンロードコードをご購入いただきましても、既にレジストレーションコードを発行していた場合は「DL版ドラゴンクエストX レジストレーションコード発行サイト」で2つ目以降のレジストレーションコードを発行することができません。

レジストレーションコードを発行できないお客様につきましては、現在対応を検討中です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

ようやく、この問題について動いているのが見えてうれしい。でも公式サイト「目覚めし冒険者の広場」トップページには現時点ではリンクされておらず、お知らせの「もっとみる」にアクセスしないと見れないのがなんとも...2013/03/31 21:00 追記
トップページにもリンクされました。もしかしたらすでにリンクされていたのかな?ちょっと自信がなくなってきた。

最後に

ドラクエX自体はとても面白く、よくできているのに、こういう購入システムなどが複雑で、情報展開が遅いなど、サポートの不備が非常に残念。
該当する方は、ちゃんとサポートセンターに伝えた方が良いです。

関連サイト:
WiiU優待版の問題点|2ch(※自分もいくつか書き込んでいる)
【DQ10】複垢 優待 DL版レジコ問題【WIiU】|2ch(上記スレッドの2つ目)
優待レジコはWiiU1台につき1つしか発行されない - ドラクエ10で74キャラ浪漫旅(๑´ڡ`๑)

2013/04/02 追記

対応発表

ついに対応が発表されました。
Wii先行プレイヤー優待サービス 利用者様へ続報|ニュース詳細|目覚めし冒険者の広場

「Wii先行プレイヤー優待サービス」を利用して複数のダウンロードコードをご購入いただき、2つ目以降のレジストレーションコードが発行できないお客様におしらせいたします。

2つ目以降のレジストレーションコードの発行お手続きの方法が決定いたしました。
お手続きは、任天堂株式会社 お問い合わせ先より行わせていただきます。

下記「お問い合わせに必要となる情報」をご記載いただき、任天堂株式会社 お問い合わせ先までお問い合わせください。

○お問い合わせに必要となる情報
ニンテンドー eショップ用 ダウンロード番号
ニンテンドー eショップ用 管理番号
※上記はスクウェア・エニックスe-STOREの「マイページ」の「購入履歴」からも確認が可能です。ログイン後にご確認ください。
http://sqex.to/FMD

・ダウンロードに利用したニンテンドーネットワークID

○お問い合わせ方法
任天堂株式会社 お問い合わせ先
dq10-regi-support@nintendo.co.jp

※ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。nintendo.co.jpを受信できるように設定してください。
※こちらのメールアドレスは、本件以外のご回答は出来ません。

お客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

任天堂が発行を担当するらしい。やはりレジコの発行システムは任天堂のものを使わないといけないということかな。
ドラクエX専用のメールアドレスが用意されている。
自分は早速送りました。

この問題は発売日の土曜から発覚しましたが、土日はさんでなので、実質2日で対応が発表されたということで、遅くなくてよかった。(感覚として早いとは思いませんが。)

2013/04/05 追記

レジストレーションコードメールについて

4/5(金)に届きました。3/30(土)発売日の問題発生からサポートに連絡して、6日目でようやくレジストレーションコードを手に入れることができた。
自分の場合、4/2(火)に開設されたレジストレーションコード発行窓口「dq10-regi-support@nintendo.co.jp」に連絡してもぜんぜん音沙汰なく、その前に任天堂「オンラインお問い合わせ窓口」に連絡していた返事が先に帰ってきたので、「dq10-regi-support@nintendo.co.jp」にキャンセルのメールを送り、「オンラインお問い合わせ窓口」経由で管理番号などを伝え、発行してもらいました。(伝えてから約半日でレジコが届きました。)
※「dq10-regi-support」をキャンセルした理由の一つにネットの情報では半日から1日でから来たという情報が多い中、2日経っても来なかったことがある。ちなみにキャンセル受付のメールは約半日で来た。


2013/07/28 追記

申し込み専用フォーム追加

追記がかなり遅くなりましたが、現在では専用フォームが用意されています。
自分でメールを作成する必要がなくなり、申請が簡単になりました。
任天堂ホームページ:『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』レジストレーションコード発行について

これまでの更新履歴

2013/03/31 21:00 追記および読みやすく修正2013/04/01 23:55 誤字修正2013/04/02 追記および読みやすく修正2013/04/05 追記および文章を詳しく修正2013/07/28 追記2013/09/28 文章を読みやすく修正