pitokka blog

思ったことについていろいろ

「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」で再生(80048206)エラーが出た

2012/04/15 文章を読みやすいように修正

はじめに

自分はTV録画を行うPC(録画用PC)と普段使うPC(メインPC)を分けています。
録画用PCは「GV-MVP/XSW」「GV-MVP/XZ」「GV-MVP/XZ2」を取り付けてあり、GV-MVPシリーズに付属の「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」をインストールし、録画した番組をDTCP-IP配信するようにしています。
メインPCでは、別製品でDTCP-IP対応ネットワークHDD RECBOXを持っているのですが、そのRECBOX付属の「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」をインストールし、DTCP-IP配信された映像を見られるようにしています。

問題

最近、録画用PC(サーバー側)のCPUを交換しました。
そしたら、メインPC(クライアント側)の「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」にて以下の「再生(80048206)エラー」が出るようになってしまいました。

再生(80048206)
「〜番組名〜」を再生できません。
サーバー機器で配信が許可されていないか、サーバー機器が配信できない状態にある可能性があります。
サーバー機器の状態を確認してください。

今まで再生出来た映像も再生出来ない。

解決に向けて

以前も同じようなことがあったのですが、そのときはクライアント側のCPUを変えた時に起こりました。
参考:「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」で再生(80048100)エラーが出た - ピポケカblog
このときはクライアント側の「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」を再インストールすることで再生出来るようになりました。
ということで、この経験を元に今度はサーバー側PC(録画用PC)の「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」をアンインストールし、再インストールしてみました。
結果、直りました

結論(解決方法)

「再生(80048206)エラー」が出た場合、「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」をアンインストールし、インストールし直すことで、直りました。
エラーが出なくなり、正常に番組が再生出来るようになりました。

あとがき

環境はサーバー、クライアント側ともWindows 7です。
このページがなにかの参考になれば。