pitokka blog

思ったことについていろいろ

イヤホン Natural Fit「RP-HJE150」「RP-HJS150」が素晴らしい

かなり前から使用しているのですが、パナソニックから出ているカナル型イヤホン、Natural Fitシリーズが素晴らしいです。
自分が今まで買ったのは、コードが1.2mの「RP-HJE150」、60cmの「RP-HJS150」の2種類。

980円ほどで売られており、値段が安いのですが、非常に良い音を鳴らす。


良い音と言っても高級イヤホンのような音では無く、この値段帯としてはという意味。

安いと言うことで音の解像度が低いのですが、これがプラスに働いている。この値段帯だからこその、このイヤホン独自の響きを実現している。
非常に聴き疲れしにくい音で、広がりがあり、心地よい音が鳴る。
聴き疲れしにくい音と言っても、しめったような、こもったような音では無く、乾いた音という表現があう感じの音。とにかく音の印象がいい。
家の中などの静かな環境で聴くと、ちょっと物足りないかも知れませんが、電車の中など、外の雑音環境の中で聴くと、周囲の雑音とマスクされ、非常に良い感じに心地よい音が聞こえます。


また、「Natural Fit」と言う名前の通り、非常に付け心地が良い。軽くて、小型で、耳に当たる部分が丸みを帯びており、痛くないのも良いのですが、なんと言っても楕円形状ポートを採用しているのがポイント。これが非常に耳にフィットする。一度体験すると、この形状でないと買う気が起きないほど。実は、初めは何で楕円形なんだ、丸形でいいじゃないかと思って、お店で楕円形形状の物は避けていたのですが、安いと言うことで買ってみたら、おおはまり。使ってみないと分からないもんだなと痛感した。
ちなみに、イヤーピース自身は通常の丸形です。取り付けるポート部分が、楕円型になっており、取り付けると、イヤーピースが楕円型になる仕組みになっています。
イヤーピースは、XS、S、M、サイズの3サイズで耳の小さな人を対象にしている。
カナル型イヤホンは遮音性があるのが大きなポイントですが、このイヤホンはフィット感が抜群ということで、適度な遮音性があります。カナル型に求められている点をクリアしています。


その他、からみ防止スライダーも付いているし、コードも柔らかくて巻きやすい。コードとスライダーの摩擦もあまりなく、からみ防止スライダーがスムーズに動かせるのもいい。値段が安いこともあり、ラフに扱えるし、凄い使いやすい。
欠点はコードが安っぽいぐらい。


自分は聴き疲れしにくい点を非常に重視するのですが、イヤホンでここまで聴き疲れしにくい音は初めて。
フィット感も抜群だし、値段を考えれば音も凄く良いし、デザインも良いし、文句なし。
1980〜3980円ぐらいのイヤホンをいくつか買ってきましたが、現時点で「RP-HJE150」「RP-HJS150」が音質、付け心地ともに一番印象がいい。
耳の大きな人は合わないかも知れませんが、耳の小さい人はぜひ。おすすめです。
カナル型イヤホンの入門としてもおすすめ。
このイヤホンの音で満足できない場合、次は1980円ぐらいのを買わず、一気に高い値段帯のイヤホンを買った方が良いと個人的には思います。


ちなみにこのイヤホン。音が良く取れるので、iPod touch 8GBなどの最小音量がバカでかいプレイヤーは注意。最小でも爆音になります。まあ、それでも耳に突き刺さらない音で鳴るのかこのイヤホンの良いところ。

音量が大きい場合、ボリューム付きヘッドホン延長コードを挟むことで音を下げることが出来ます。
参考:iPodなどの最小音量が大きいと思う人はボリューム付きヘッドホン延長コードを使えば解決 - pitokka blog

2015/10/25 追記

久しぶりに改めて購入して聞いてみて、音が良くとれるということはありませんでした。むしろほんのちょっと音がとりにくいぐらいです。
5年前と比べ変わった?あの頃は自分の体調がおかしかった?すみません。修正します。
再度購入して、改めてレビューしました。参考に。pitokka.hateblo.jp

コードが1.2m版

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

60cm版

Panasonic カナル型イヤホンブラック RP-HJS150-K

Panasonic カナル型イヤホンブラック RP-HJS150-K

更新履歴

2015/10/25 「音が良く取れる」の箇所を削除。新しくレビューした記事のリンク追加。