pitokka blog

思ったことについていろいろ

iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A を買った

2010/06/27 更新
6月2日に、iPod touch 8GB MC086J/Aを買いました。初めてのiPod touch

もうすぐ新しいiPod touchが発表&発売されると思われるこの時期ですが、今すぐ欲しかったので買ってしまいました。
2009年に発売されたiPod touchは、容量が64GB、32GB、8GBの3種類あり、その内、8GB版は、安い代わりに、CPUの性能が低いなど第2世代の性能なのですが、自分は2010年に発売される新しい第4世代のiPod touchも買うつもりなので、今回あえて、一番性能の低い8GBを買いました。


初めてのiPod touchと言う事で、使ってみた感想ですが、すごい。
いまさらながら感動してしまいました。
標準で搭載されているWebブラウザ、音楽プレイヤー、メモなどに加え、App Store2chブラウザTwitterクライアント、radikoなど、いろんなアプリケーションを入れることができるので、ものすごく使える。
8GB 第2世代の性能ということで、大して期待していなかったのですが、想像以上に快適に動く。
ちょっとカクつくこともあるけど、今のところ、実用上問題なし。
とにかくスクロールがなめらかなのがすごい。無意味にスクロールしてしまう。
ソフトウェアキーボードも比較的快適に入力出来できる。
音質についても、残留ノイズが無くて良い。


正直、もっと早く買えばよかったと思いました。なぜiPhoneが騒がれているのか分かった。
この操作性に、GPS、カメラなどがついたら確かにすごい。


残念な点はヘッドホン出力が最小音量でもかなり大きいこと。
とても最小音量とは思えない音量が出る。個人的には、もっと下げたい。
音量の取れるイヤホンを使用した場合、個人的な基準として、むしろ最大音量に近い音と認定したいほど。
これを最小音量とは、正直、作った人の耳を心配するレベル。
耐えられないので、ボリューム付きヘッドホン延長コードを使用して、物理的に音を下げて使用しています。
参考:iPodなどの最小音量が大きいと思う人はボリューム付きヘッドホン延長コードを使えば解決 - ピポケカblog


Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A

Apple iPod touch 第2世代 late 2009 8GB MC086J/A