pitokka blog

思ったことについていろいろ

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版を買った

ちょっと前「涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版」を買ってしまった。
何故かと言うと、それはAmazonで999円で売られていたからです。
今まで買うつもりはなかったのですが、あまりにも安かったのでつい購入ボタンを押してしまった。

このエピソードは昔YouTubeの公式配信で見たことがありましたが、面白かったし、現在公開中の映画「涼宮ハルヒの消失」に繋がるかなり重要な話だったというのも購入してしまった理由の一つ。


早速見てみましたが、やはりとても面白い。けど、正直、この内容で定価4830円(税込み)は、ちょっと高いかな。
アニメーター含め制作にはものすごくお金が掛かっていると思うし、高い値段で売りたい気持ちも分かるのですが、特典付きとはいえ、さすがに1話でこの値段は...
値崩れしてようやく適正価格のような気がします。
今回999円という値段で買うことが出来たので、とても満足度が高いですが。
高くても2980円ぐらいかな。


限定版なので、特典として「特典DVD」と「ポストカード」と「コースター(5種類の内1種類封入)」が付いていて、さらに「書き下ろしシークレットコースター」と「フィルムブックマーク」が入っている場合もある。となっている。ちなみにどちらも入っていませんでした。
自分はアニメ本編しか興味が無いので、特典として付いてくるコースターとかどうでもよいのですが、1話のみで定価4830円で売るのだから特典はランダムとかでは無く、全部付ければよいのにと思った。これを定価近くで買うのは相当なファンだと思うし。その方が喜ばれるのに。


特典DVDに収録されている「SOS団名曲アルバム」というコーナーはとても良かった。内容はアニメで使われているBGMをいくつかピックアップして、一枚絵と作曲者のコメントが付いた映像とともに流す、と言う物なのですが、聴いていて素晴らしい。サウンドトラックが欲しくなってしまった。通常版にも収録すればよいのに。もったいない。