pitokka blog

思ったことについていろいろ

ついにIPサイマルラジオ開始

2010/03/17 更新

遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch
ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch
radiko.jp

凄く話題になっていますが、ついにネットでラジオが配信されるようになった。
AMラジオがノイズレスで聴けるというのはかなり衝撃的。
昔、AMラジオは深夜番組が面白くて、良く聞いていたけど、ラジカセが壊れたり、電波状況などいろいろあり、聞かなくなっていたので、今回きれいな音で聞ける環境が用意されたのは凄く嬉しい。

現在、トップページは凄く重い。時々エリア内なのにエリア外なので利用できないと表示されることがある。
トップページはFlashを使わずに軽くすればよいのに。
試験配信期間と言うことで、エリアが制限されているのは、仕方がないかもしれないけど、実用化された際は、全国で聞けるようにして欲しい。


2010/03/17 追記

未だに「radiko.jp」のトップページが重くて繋がらないことがある。
しかし、ただトップページが重いだけで、放送自体は簡単に繋がります。
AMラジオ 1242 ニッポン放送
TBS RADIO 954kHz 〜聞けば、見えてくる〜
AMラジオ1134kHz 文化放送 JOQR

などのラジオ局のサイトから「〜で聴く」と書かれたリンクをクリックすればすぐ繋がります。