pitokka blog

思ったことについていろいろ

DS用カードケース「ケースbyケース18D」を買った

ちょっと前、DS用カードケース「ケースbyケース18D」を買いました。
自分は最近、ソフトをケースに入れず、そのまま机に置いていたので。

DSソフトのケースは「「カードケース12D」を買った - ピポケカblog」以来、久しぶりの購入。


以前買った「カードケース12D」はコンパクトで、すばらしい使い心地だったので、今回も同じ物を購入しようと思ったのですが、店で見ると、「カードケース12D」は「ケースbyケース12D」と名前が変わっており、新たに18枚入る「ケースbyケース18D」という物が売られていた。
ちょっと悩み、冒険しようと、試しに「ケースbyケース18D」を購入することにしました。


感想ですが、12Dと同じく、DSソフトを止めるツメ部分が適切な堅さでストレス無く、簡単に取り付け、取り外しが出来ます。また、DSソフトパッケージとほぼ同じサイズになっており、パッケージと一緒に置く場合は合せやすい。
ただ、やはり12Dと比べて、ケースの幅が大きく、横開きでなく、上開きなので、ふたを開ける際、手を大きく広げる必要が有り、12Dよりは開けにくい。手が小さい人はちょっと苦労するかも。また、DSソフトパッケージとほぼ同じサイズにした代わりに、12Dと比べ、横幅が広くなっています。
その代わり、上から見た際の絵柄が全て、同じ向きになっている。(12Dは上段下段で向きが反対。)


個人的には12Dの方がコンパクトで手になじんで、取り出しやすく好きかな。でも「ケースbyケース18D」も多く入るのが魅力的。どちらも良いケースです。