pitokka blog

思ったことについていろいろ

「Google日本語入力」ベータ版が出た

これは衝撃だった。
Googleが日本語入力システムを出した。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
画像で見る「Google日本語入力」ベータ版 -INTERNET Watch


WindowsとMac版。Windows 64bit版はまだ未対応。
試しにテスト環境にWindows版をインストールして使ってみましたが、今のところ印象はいい。


こうなってくると、いずれ、この日本語入力システムをGoogle Chrome OSにも搭載するのかも知れない。
コンピューターに文字を入力する際、日本語の場合、日本語入力エンジンがしっかりしていないと使い物にならないし。


Google Chrome OSが発表された時は、Linuxベースだし、イメージ的に日本語入力があんまり良くなさそう、WindowsにGoogle Chromeを入れて使えばいいのではないかという風に、あんまり興味を持たなかったのですが、Chrome OSに、この日本語入力エンジンが搭載されるかも知れないと思うと、Chrome OSにも興味が出てきた。