pitokka blog

思ったことについていろいろ

シリコンパワー製DDR2 800 2GB 2枚セット(SP004GBLRU800S22)を買った

2009/11/12 文章表現をちょっと修正。

少し前、パソコンショップに寄ってみると、リニューアル記念か何かで、数量限定でDDR2 800 2GB 2枚組 合計4GBのメモリが4800円ぐらいで売っていたので思わず買ってしまいました。


DDR2 240 Pin Long-DIMM DDR2 800 PC2 6400 Dual Channel Kit(SP004GBLRU800S22)


個人的にシリコンパワー製のメモリは、あんまり話を聞かないので、大丈夫かなと思いましたが、値段に負けました。
Windows 7が出た後、DDR2メモリの値段が高騰しているこの時期にしては安い。


パッケージはブリスターパックになっていて、ホチキス止めでなく、プラスチックを溶かして止める方式になっており、凄く開けづらい。
シリコンパワー製らしく、永久保証と書かれている。


今までは、

マザーボード GA-MA790GP-UD4H
メモリ1 UMAX「Castor LoDDR2-1G-800」2枚
メモリ2 UMAX「Pulsar DCSSDDR2-2GB-800」(1G 2枚組)

以上、メモリ4枚差しの合計4GBで使用していましたが、最近Vista 32bitからWindows 7 64bitにしたので、仮想PCを快適に使うために、メモリを増やそうと思い始めていた。でもこのところDDR2高いなと思っていたところだったので良かった。


今までメモリのチェックはLinuxMemtest86を使用していましたが、以前、ネット上にあるWindows 7の記事にて、Windows 7にも「メモリ診断ツール」が用意されているとのことで、試しに使用して見たところ、問題なしでした。

ちなみに「メモリ診断ツール」の使い方は以下を参照。
参考:「【特集】~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows 7大百科 (112) 第8章 Windows 7に関するその他の機能とまとめ - 購入したメモリをチェックする「Windowsメモリ診断ツール」 | パソコン | マイナビニュース



現在、UMAX「Castor LoDDR2-1G-800」2枚を取り外し、

CPU Phenom II X3 720 BE
マザーボード GA-MA790GP-UD4H
メモリ1 Silicon-Power「SP004GBLRU800S22」(2GB 2枚組)
メモリ2 UMAX「Pulsar DCSSDDR2-2GB-800」(1GB 2枚組)

以上、メモリ合計6GBで1週間以上使っていますが、今のところ問題は発生していません。
マザーボード「GA-MA790GP-UD4H」との相性問題は大丈夫そうです。

メモリのエクスペリエンスインデックスは「5.9」から「7.3」となりました。