pitokka blog

思ったことについていろいろ

明日ついにWindows7が発売

明日ついにWindows7が発売される。

発売日に買うつもりで、ここ最近ずっとWindows7に向けての準備を考えていた。
まずWindows7についてアップグレード版を買うか、DSP版を買うか。
32ビットにするか64ビットにするか。


最初は32ビットにするつもりで、Windows7 RC版も32ビット版しか試していなかった。
ネットや本で調べてみると、Windows7からついに64ビット版が普及するのではないのかと言われている。
32ビット時代のソフトは、ほとんどが問題なく動くとのことで、Windows7 RC版の64ビット版を試して見たところ、本当に問題なく動いた。
これで、64ビット版にする気になった。


64ビット版にするにあたり問題点は、持っている周辺機器に64ビット版のドライバが用意されているかという点。
自分の場合、TVチューナーと無線LAN子機の2つがWindows7 64ビット未対応だった。

そこで、この2つをWindows7が出るまでに買い換えることにした。
いろいろ調べ、

に変えることにした。


と言うことで現在、使用しているのですが、いずれ感想を書く予定。


アップグレード版を買うか、DSP版を買うかについては、やはり自作なので、DSP版にした。アップグレード版はインストールがめんどうなので。
エディションはProfessional。いま使っているWindowsはVistaのUltimateだけど、値段と機能のバランスで今回はProfessionalで十分だと思った。

DSP版はネットで予約した。

自分はクレバリーでは予約していないけど、クレバリーのブログ - DSP版Windows7発売まであと10時間!にて、

(できれば22日にお届けしたいのですが、DSP版は22日以前の出荷は禁止されているのです(涙))

とあるのでDSP版は届くのが少し遅くなりそう。