pitokka blog

思ったことについていろいろ

第5世代「iPod nano」16GB シルバー(MC060J/A) を買った

2009/09/19 文章ちょっと追加。写真差し替え。

昨日、第5世代「iPod nano」16GB (MC060J/A)を買いました。色はシルバー。

初めはイエローにする気だったのですが、今回からアップルストア限定になってしまい、通常の店では買えなくなってしまった。
Webのアップルストアで購入しようと思ったけど、時間掛かるし、無難にシルバーにしようと思った。
今まで使っていたiPodは“第2世代 iPod mini 4GB”、“第1世代 iPod shuffle 512MB”の2つで、久しぶりの新しいiPod
ずっとiPod miniをメインで使用してきて、いつもiPodの発表があるたびに、買い換えようと思っていたけど、なんだかんだでここまで買わずに来た。
しかし、おとといの発表を見て、デザインがいい。前の8GBの値段ぐらいで16GBが買える。また、最近iPod miniのバッテリーがへたって、再生時間の持ちが悪いということで、ついに買おうと思った。


買ってみて凄い。
光沢のある本体は、Webサイトで見た画像より、遙かに印象がいい。凄いきれいでかっこいい。



音の感じ方は人それぞれだけど、音質ついて。
普段使っているAAC 128kbpsの音楽をDENON製ヘッドホンAH-D2000を使用し、聞き比べてみました。
音質は良い。
自分が持っている中で一番いい。

持っているポータブルデジタルオーディオプレイヤーはアップルの第2世代 iPod mini、第1世代 iPod shuffle、ソニーのNW-E002、NW-A805の4つ。



ウォークマンの音質は良いと言うことで、過去に2つ買ってみたけど、正直音はあんまり良くないと思った。

参考:


ということで、持っている4つ中でiPod miniが一番良いと思っていたのですが、今回買ったiPod nanoも良いです。

miniより、音がなめらかで上品な感じになっている。
音もしっかりしているし、音の解像度が自分の持っているウォークマンより高い。
残留ノイズも無し。
自分が持っている中で一番ノイズを拾うイヤホン「RP-HJS150」で聞いてもノイズが聞こえなかった。ちなみにNW-A805ではノイズがかすかに聞こえる。(なお、「RP-HJS150」は980円ほどの値段ながら付け心地と音が良く、おすすめです。)

iPod miniより劣っている点は、音の力強さというかパワーが無くなっている。


個人的にはウォークマンより絶対iPodの方が音がよいと思う。
自分が持っているウォークマンは音が少し軽く、少し派手な音、ノリのいい音をならす傾向がある。
低音が好き、イコライザでいろいろ変えたい!!と言う人はウォークマンが良い音。
イコライザでいじらない、落ち着いた音が好きな人はiPodの方が良い音と感じるのかも知れない。


最小音量について。
今まで持っていた4つのオーディオプレイヤーは、いずれも個人的に最小音量が大きかった。
メインで使っていたiPod miniはいつも音量のバーを最小状態で使用していたけど、それでも音が大きい。
「RP-HJS150」など効率の高いイヤホンを使用したときは最小とは思えない音が出る。そのためボリューム付きヘッドホン延長コード「AT3A50ST」を使用し音を絞って使っていました。

しかし今回買ったiPod nanoは違う。
本来求めていた最小音量になる。静かな部屋でやっと聞くことが出来るような音量に。本当に音が絞れる。
「RP-HJS150」で聞いても音量が小さい。


また“音量制限”機能も良いです。
最大の音量を任意の大きさに指定して、指定した音量以上はあがらないようにする機能なのですが、普段小さい音量で聞く自分にとって、最大音量を小さく設定しておけば、音量の調節が凄く楽。誤ってホイールを最大音量まで回してしまう心配をしなくても良くなった。

すばらしい。買って良かったです。

Apple iPod nano 第5世代 16GB シルバー MC060J/A

Apple iPod nano 第5世代 16GB シルバー MC060J/A