pitokka blog

思ったことについていろいろ

「ピポケカWeb」の更新、移転について

前の記事で触れましたが、久しぶりにサイトを更新しました。自分でいうのも何ですが、正直よくここまで停止していたなと思います。
ピポケカWeb - Operaについて」のページは、そこそこ他のサイトからリンクしていただいていたみたいで、最近でもブログからリンクが張られているのを見かけて、こんなに情報が古くなってしまっているのに申し訳ないなと思っていました。


前のサイトについて、表示に関して、自分でいうのも何だけど、はっきり言ってひどかった。昔の小さい画面の液晶しかない時代に作っていたので、ワイド画面のことを全然考慮していない。
ワイド画面で見ると、ブラウザを広げた分だけ、横に伸びる。おかしい。
また、CSSが適用されていない場所もあった。つい最近知った。何で気がつかなかったのだろうか...などと、いろいろおかしいと思うところがありました。


今回Opera10が9月1日に出るということを知って、このタイミングで一気に更新しようと思い、作成していたのですが、自分が思い描いていた内容より、完成度が低いです。もっといろいろコンテンツを付け加えようと思っていたのですが、時間が無く、むしろ前より少なくなっています。これから増やす予定です。
また「ピポケカWeb - Operaについて」はOpera10 RC2を使用し、作成しましたが、Opera10特有の機能についてまだ触れていない状況です。


全ページ書き直したのですが、結果として見た目はあまり変わっていません。
大きく変わったところは、昔、上に各コンテンツのリンクを表示するようにしていたのですが、ページを増やすたびに、そのリンクを増やさなければならない状況になり、いずれ破綻してしまうので、致し方なく、消すことにしました。
リンクがある方が便利なんだけどね。トップページに戻ってアクセスするようにする方向に変更しました。


移転については、昔のサイトはさくらのレンタルサーバのライトプランを使用していたのですが、スタンダードプランにしたいと思ったからです。前からリンクしていただいている方には申し訳ないのですが、リンクの変更をお願いいたします。
前のサイトはすみません。後1ヶ月ほどで消そうと思っています。
具体的な日にちはいずれ決める予定です。

これからも「ピポケカWeb」をよろしくお願いいたします。

2009/09/03 追記
ごめん。ごめんなさい。申し訳ありません。もしかしたら、この話無しにするかも知れません。
まだ、しばらくは、前の http://pipokeka.mints.ne.jp/ にアクセスをお願いいたします。


2009/09/06 追記
すみません。失礼しました。スタンダードプランを使ってみて思いました。まだ、そんなに機能いらない。
もう少しは、以前のサーバーでやることにしました。
やはり慌てて作業すると駄目だ。
ということで、いつも通りhttp://pipokeka.mints.ne.jp/ にアクセスをお願いいたします。
URLの構造が以前と少し変わったのですが、旧URLにアクセスした際は、新URLにリダイレクトするようにしました。