pitokka blog

思ったことについていろいろ

はてなと任天堂が共同して「うごくメモ帳」関連サービスを開始

いやあ驚いた。

はてなと任天堂が協力するとは。


うごくメモ帳」はニンテンドーDSiウェア用に作られたソフトで、12月に無料で配信されると以前から発表されていましたが、まさかこれほど大がかりな仕掛けを組み込んだソフトだとは思わなかった。

「非常に似た雰囲気の会社だ」--任天堂がはてなを選んだ理由 - CNET Japan
Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』 - うごくメモ帳篇 - 1.同じ京都にある会社として


インタビューを見る限り、金銭的なやりとりは無いらしい。
しかし、「はてな」は、以前からコンピュータに詳しい人が集まっている現状から、もっと層を広げたいと言っていたので、今回の協力はそういう意味で、かなりの宣伝効果があるのではないかな。


もうすでに、今日からプレオープンとして、サービスが開始されている。
うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!


それに従い、はてなのトップページもデザインがリニューアルされている。
ここ最近、はてなキーワードや、はてなブックマークがリニューアルされているのに対し、トップページの方は変わらず、堅い感じがしていたので、個人的には今回の変更でかなり良くなっていると感じた。
「はてな」のユーザー層を広げたいという気持ちが感じられるトップとなった。


12月24日、「うごくメモ帳」の配信が楽しみだ。