pitokka blog

思ったことについていろいろ

昨日の記事がなんとlivedoorのトップページに載っていた

昨日の記事に関してのお話。
びっくりした。
アクセス解析を見ると、普段より3倍ぐらいアクセスが増えていたので、どうしたのかとログを見てみると、livedoorのトップページからのアクセスが多く記録されていた。
そして、livedoorのページを見てみると、なんとlivedoorの「ニュースを語るブログ」に取り上げられていた。


そのときのキャプチャー。


よりによって、あの記事が選ばれるとは・・・。
実はあの記事は書いた後、ちょっと言い過ぎだったかな・・・。最後の文で「ラサール石井さんのイメージがすこし下がってしまった。」は無くても良かったかな。と思いながら急に小心者になりつつ、1日を過ごしていたので、家へ帰る途中、携帯で簡易版のアクセス解析を見た際、アクセスが増えていたので、何が起こったんだと思っていたら、よりによって「ラサール石井さんのイメージがすこし下がってしまった。」の文がピックアップされ、リンクされているとは、世の中分からないものだと思った。


livedoorのトップページは、今年の4月からリニューアルされ、注目されているニュースなどに対し、一般ユーザのブログがトップページから直接リンクされるいう、他のポータルサイトとは違う面白い試みを行っていて、私もリニューアル後、ニュースに対してリンクされたブログを読んだりと時々利用していましたが、まさか自分の記事がリンクされるとは夢にも思わなかった。

関連記事:新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン 「一般人のブログを盛り上げたい」 - ITmedia ニュース


小心者になりつつも、あの記事を書いたときの気持ちは今でも変わらないし、これについては意見しなければいけないと思ったのだろう。
昼間は書かなければ良かったと思っていたのが、今となってはその気持ちが消えている自分がいるし、心の揺れ動きは面白い。
そして、世の中何が注目されるか分からないなと思った。