pitokka blog

思ったことについていろいろ

auからdocomoへ

2ヶ月半ぐらい前の話ですが、auからドコモに乗り換えました。理由はEZwebが繋がりにくかったからです。
このことはネットでも騒がれていましたが、本当に繋がりにくかった。
それ以外に、機種が古いスペックなので(A5522SA)、機種変更しようと思い始めていたし、あの時期は906iシリーズが出て少したったぐらいで、auの機種を見ても魅力的なものが無かったため、この際、回線の品質が良いとされるドコモに移ろうと思ったのも理由です。

しかし、店で見てドコモの機種も正直、ボタンが押しにくいなど、そんなに魅力的には感じず、唯一F906iが対象に残った。

ということで、実際ナンバーポータビリティで乗り換える日にドコモショップに向かい端末を見て、またいろいろと悩み、結局最初に良いと思ったF906iのホワイトにしました。
最初に良いと感じた感覚は大事だし。


結果は満足です。通信も早いし。
ただ、意外にも電車の中ではauの時は繋がっていた場所が、ドコモではアンテナが0本になったりと、必ずしもドコモの回線が優れているわけではないことが分かる。電車の中だし、しょうがないか。


F906iの感想ですが、店で見たときはデザインはそんなに良いと思っていなかったのですが、実際に持ってみると結構かっこいい。
やはり背面ディスプレイが付いているのがいい。
最近の機種は、背面ディスプレイが無い機種が増えて来ていますが、僕はいちいち携帯をあけて見るのがめんどくさく、不便で、電話が掛かってきたとき、Eメールを受け取ったときなど、すぐ携帯を取り出せば、すぐ確認できる背面ディスプレイは絶対譲れない仕様で、名前などが表示できて見やすい機種となると、消去法でF906iしか無かった。
それ以外にもメニューのレスポンス、ボタンの押し加減や、画面を縦横にできるなど、個人的にはF906iが他を圧倒していたと思う。万歩計機能が付いていたり、フォントもきれいで見やすいのもいい。

ただ不満な点は、iモードを見る際、前見たページに対して、もう一度見る際、キャッシュからではなく、再度通信をして読みに行く点。前に見たページなのだからキャッシュから表示すればいいのに。人によってはこっちの方がいいのかも知れないけども。


そろそろ、ドコモの冬モデルが発表される時期ですけれども、個人的には背面ディスプレイ付きの機種が増えて欲しいな。