pitokka blog

思ったことについていろいろ

ニコニコ動画に「麻生自民党チャンネル」が登場した

ニコニコ動画に「麻生自民党チャンネル」が登場、ネット動画の活用は国内政治でも根付くか - CNET Japan
ニコ動に麻生首相登場 「『麻生のチャンネルはまだか』がうれしく」 - ITmedia ニュース


ニコニコ動画に「麻生自民党チャンネル」が登場しました。
これで、ニコニコ動画には、自民党、民主党共産党社民党の党首のチャンネルがあることになり、YouTubeと同じように政治のチャンネルが増えて、非常にいい。


以前、「ニコ動の会員数は約930万人、8月だけで20億3300万PVを記録(INTERNET Watch)」の記事の中で、

「生放送で、選挙を上手くいじりたい。選挙は祭りなので、日本の政治をまじめに考えるニコ動としては、選挙を扱っていきたい」(夏野氏)

と言っているし、かなり政治を積極的に扱おうとしているみたい。


個人的にも、いろんな人に政治を知ってもらえるし、TVでは変に情報がはしょられてしまうので、政治はどんどんWeb動画を活用するべきだと思うので、ニコニコ動画のこういう試みはとてもいいと思った。