pitokka blog

思ったことについていろいろ

ついにガンガンオンライン開始

ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-


10月2日、ついにガンガンオンラインが開始されました。

早速、楽しみだった、魔法陣グルグルのスピンオフ作品、「舞勇伝キタキタ」を読んだ。

やばい。画面にキタキタおやじの絵が映ったとき、本当に新作が出たんだと言う気持ちになり、感動してしまった。
内容も期待を裏切らないおもしろさ。
僕にとって、魔法陣グルグルは生涯ナンバーワンの漫画・アニメなので、本当に今回のスピンオフはうれしい。
衛藤ヒロユキさんの絵も「魔法陣グルグル」の最終巻より、良くなっている気がする。


ガンガンオンラインの漫画はFlashPlayer9を使い表示されている。
専用のビューアを入れる必要が無く、簡単に見られるのがいい。
ただ、僕がメインに使用しているOperaではサポートされておらず、見ることができないのは残念。
ビューアはIE以外に、FirefoxSafariもサポートされているらしいけど、僕が見たときはIEでしか表示されなかった。
今はアクセスが集中しているせいかもしれない。


しかし、何がともあれ、こういうサービスをスクエニが開始したのは、すばらしい。

次の内容が待ち遠しい。


2008/10/08 追記
はてなブックマークのコメントでOperaUAをIEにすると見られるよ。という指摘をいただきました。
早速試してみて、見事にOperaで見ることができました。amatanoyoさんに感謝。