pitokka blog

思ったことについていろいろ

麻生氏が自民党新総裁に

自民党新総裁に麻生氏、民主党との戦いに強い決意(ロイター)

よかった。麻生さんがなって。日本のためにがんばって欲しい。
5人の候補の中で国民の一番支持率が高い麻生氏が選ばれるのはある意味当然であり、他の候補に入れるのは自殺行為であり、今回の結果は正しいと思う。
1年前に選ばれていれば・・・

しかし4回挑戦して、ついに総裁ということについて、継続は力なりだなと思った。
役職に就いていない期間(約300日)に地方を周り、161回も講演したと言う努力はすごいと思う。
そのときのいくつかの講演はニコニコ動画などでアップされていて見ることができる。


今回、総裁に選ばれた後の挨拶と記者会見、質疑応答の全文は以下。


NHKでこの場面が放送されていたけど、話がやっぱり丁寧でうまい。数字もどんどん出てくるし、この時点で前首相よりかなりレベルが上だと思う。とっさにここまでの話ができるとは相当力があると思う。
こういったものはどんどんネットの動画で流せばいいのに。

民放などのマスコミはこういうものをはしょって放送したり、どうでもいいコメンテータのコメントがかぶさるし、へんてこな印象操作をされてしまうので。
昨日のTBSのニュースはひどかった。


とにかく、これからの活動を応援したい。