pitokka blog

思ったことについていろいろ

Google Chrome登場

ASCII.jp:IE7の4倍速い!グーグルの新ブラウザー「Chrome」
Googleの新ブラウザ「Chrome」を使ってみよう (1/1):MarkeZine(マーケジン)


驚いた。Googleがブラウザを出した。
てっきり、Firefoxにぞっこんだと思っていたのに。
しかもレンダリングエンジンがGeckoではなく、Safariで採用されているWebKitとは。


OperaFirefoxSafariとだいたいのブラウザをインストールしているブラウザ好きの僕にはたまらない。早速入れて見ました。


まず、起動は速い。表示も速い。

なるほどと思ったのが、URLバーが検索窓になっていること。
OperaFirefoxでもURL欄から検索出来ますが、履歴検索がメインで、キーワードを入力後、候補を選ばずにそのままEnterした場合、キーワードにURLが補完され、そのURLへ飛んでしまうのに対し、Chromeは検索エンジンで検索した結果が出る。この動作の方が便利かもしれない。


また、ダウンロードが開始される前に公開されていたスクリーンショットを見たときに、ホーム画面の6つのサイト窓がOperaのスピードダイヤルに似ているなと思っていたのですが、実際に使ってみると結構違う。

Operaの場合は自分で好きなサイトを登録するのに対し、Chromeは自動でよく見ているサイトが登録される。見せ方は同じだけどアプローチが違う。
マウスホイールでスクロールしたときの感覚はOperaの設定で“なめらかにスクロールする”を切った状態に近い。
タブをドラッグしたりしたときのアニメーションはSafariに近い。
見た目はIE7に近い。


僕はOperaをメインで使っているのですが、マウスジェスチャーやスピードダイヤルなどがあるので、やっぱりOperaの方がいいと思うけど、このシンプルさと動作の軽さは、おもしろい。


今後IE8も出てくるし、またブラウザ世界の動きがおもしろくなってきた。


2008/11/06 文章にがおかしい点があったので修正