pitokka blog

思ったことについていろいろ

VistaでWindows Media Player 11を起動すると、すぐ異常終了してしまう

Windows Vista上で、Windows Media Player 11を起動した際、「Windows Media Playerは動作を停止しました」というダイアログが出て、急に異常終了してしまった。
何度起動しても落ちる。今までそんな現象を見たことはなく、ちょうどCPUを変えたタイミングなこともあり、それのせいなのかな。でもそんなことあるのか?と思いつつ、ネットで調べたら、こんなページを見つけた。


Vista SP1 全貌公開!バグフィックスで信頼性向上( DOS/V POWER REPORT | Impress Japan)

この記事の中に、

たとえば、Windows Media Player 11でポータブルオーディオプレイヤーへ音楽を転送したとき(とくに転送キャンセル時)に応答停止に陥ったことのあるユーザーもいることだろう。

そういえば、今PCにウォークマンNW-A805が繋がっている。試しにこれを外してみてから、Windows Media Player 11を立ち上げてみると、見事に普通に立ち上がった。


原因はこれだったのか・・・、というか私はすでにVista SP1なんですけど・・・。

ウォークマンはWMPに対応していないのに、WMPが無理矢理つなごうとして、おかしくなっていたのだろうか?
何はともかく、原因が分かって良かった。
何度も起動して、たまっていたエラーレポートを送信しておいた。


と書こうとしていたら、USBメモリを指していても落ちることが分かった。さすがにおかしい。


さあ困った。さらにWebで検索してみると以下のページが見つかった。

Vista で CPU を変更したら Windows Media Player が動かなくなった(DRM解除も): ひでのブログ


なるほど、どうやら本当にCPUを変えたことにより起こっているぽい。

ほかに何か情報は無いかなと調べてみると、Googleでエラーコードから「APPCRASH wmplayer.exe Indiv01.key」と検索して、出てきたいくつかの英語のフォーラムでちらほらとprocessorやDRMがどうだこうだと書かれている。


その中に、以下のリンクを見つけた。

You may be unable to play protected content after your computer hardware changes

これの日本語版無いかなと文章番号を打って検索してみたら、出てきた。

コンピュータ ハードウェアの変更後の保護されたコンテンツを再生できないことがあります。(Microsoftサポートオンライン)

なんかエラーメッセージが僕のと違うような気がするけど、問題の原因一覧の中に以下の文があった。

最近 CPU またはマザーボードなどのハードウェア コンポーネントを変更しました。

修正方法は、始めに紹介したサイトとだいたい同じみたい。
一度やってみる価値はありそうだと言うことで、サポートに書かれていることを実行した。

僕はWindows Media DRMのついたコンテンツは持っていないので、はじめを飛ばして、手順3から4を行った。

やることは非常に簡単で、手順3の通りにフォルダ内のファイルを削除し、IEで手順4のリンクにアクセスするだけです。
アクセスするとインストールダイアログが出るので、インストールを実行すれば完了です。


結果は見事にOK。

USB記憶デバイスをつけたままでも、Windows Media Player 11が落ちなくなりました。


ネットで情報を書かれた方々に感謝。


2008/05/24 追記
この作業が終わったら、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックを入れて、設定を元に戻しておくこと。



2009/03/14 追記

久しぶりにページを見直してみたら、上記で紹介したMicrosoftの日本語ページの表示がおかしい。
不自然な日本語、英語のままの場所があったりする。自動翻訳をミスしている感じ。
また、英語、日本語のページともに、項番3,4が消えてしまっている。
私が当時見たときは、そうではなかったのですが...。


なので、参考として、私が行った手順を詳細に書きます。


操作手順

1. フォルダオプションの変更

エクスプローラのフォルダオプションを以下に設定。

  • 「ファイルとフォルダの表示」オプションを「すべてのファイルとフォルダを表示する」にする。
  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。


2. DRMフォルダ内のファイルをすべて削除

以下のフォルダに移動

OS フォルダ場所
Windows Vista C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM
Windows 2000 and Windows XP C:\Documents and Settings\All Users\DRM
Windows 98 C:\Windows\All Users\DRM
Windows Millennium Edition C:\Windows\DRM

DRMフォルダ内のファイルをすべて削除。


3. 最新の Windows Media DRM コンポーネントをインストール

Internet Explorerで以下のMicrosoft Web サイトにアクセスし、インストールを行う。
http://go.microsoft.com/FWLink?LinkID=34506


4. フォルダオプションを元に戻す

  • 「ファイルとフォルダの表示」オプションを「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にする。
  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックを入れる。


以上で直りました。



はじめの方で紹介した、「コンピュータ ハードウェアの変更後の保護されたコンテンツを再生できないことがあります。(Microsoftサポートオンライン)」に書かれている、ライセンスのバックアップについては、私はやっていないのでよく分かりません。
ただ、Vistaの場合は、標準がWindows Media Player 11で、このバージョンはバックアップできないらしいです。

参考:Windows Media Player DRM :よく寄せられる質問