pitokka blog

思ったことについていろいろ

「Phenom X3 8650」と「GA-MA78GM-S2H」の感想

2008/05/03 文書修正
2008/05/16 すみません。いろいろと書き直し。
2008/05/19 ごめんなさい。さらに書き直し。最初の印象とだいぶ変わってきてしまった。

「Phenom X3 8650」と「GA-MA78GM-S2H」のベンチ結果 - ピポケカblog」の続き。


今のところ、何も問題なく、動いています。


FANコントロール機能は静か?


僕は今まで、ASUSのマザーを使ってきたのですが、今回初めて、GIGABYTE製を使ってみて思ったことを書きます。

私が知らないだけで、もしかしたら最近のマザーボードは全部静かなのかもしれないですが、以前使用していたASUSマザーには「Q-FAN」という、熱によってFANをコントロールする機能がありまして、私は今までそれを愛用してきたのですが、「GA-MA78GM-S2H」にも「Smart Fan」という、同様の機能がついています。

これも、なかなか優秀で、最小時はかなり静かになります。以前より静かかもしれない。(2008/05/19 ごめん。そう滅多に最小にはならない。ずっと使ってみて「Q-FAN」の方が静かな気がしてきました。)

しかし、残念ながらPhenom X3 8650はかなり熱を持つので、しばらくすると、FAN音がすごく大きくなってしまいます。
Vistaの電源管理でフルではなく、バランスに設定すれば、そんなには大きくはならずにすみます。ただ、残念ながら、最小状態にはならない。以前の環境よりちょっと大きい音。すみません。これまで使ってきてみて、バランスでもちょっと負荷をかければFAN音がかなり大きくなってしまうことが分かりました。

バランス状態でも、以前の環境より早いのでいいですが。CPUが熱を持ってしまうと、結局うるさくなってしまうのは難点です。(フルだと、何もしなくてもFAN音が大きくなる。)

オンボードサウンドの音はいい


私はCreativeのサウンドカードを使用していますが、一様、オンボードのサウンドを聴いてみたところ、以前使っていた「M2A-VM HDMI」と比べ、オンボードの音がかなりいいように思える。

マザーボードの商品情報で、S/N比106dBとあるので、その影響もあるのかもしれない。

さすがに、サウンドカードをつけた方が圧倒的に音はいいですが、オンボードでもここまできたんだなと思いました。


最後に


以前の環境でもそんなに不満は無かったのですが、変更することによって、以前より、さらにVistaが快適に動くようになりました。
さすがにこのCPUレベルになると、反応速度がいい。きびきびしている。ただ、思ったほどではなかったかも。

マザーボードについてはさすが、AMD 780Gというか、オンボードグラフィックスの性能はいいです。動画再生支援機能「UVD」もついているし、ほとんどの人はこれで十分ではないかと思います。


ただ、今までのCPUより、電気を食うし、熱も出るので、それをどう思うかです。
省電力と、FANの静かさをとるならば、CPUはAthlon64 X2の方がいいかもしれません。


2008/05/19 追記
約2週間使ってみて、Phenom X3 8650 熱い。夏が近づきつつある今日この頃、気温が暖かくなってきていることもあり、FANがすぐ高速回転してしまう。

ということで、熱に我慢できなくなり、18日、CPUをAthlon X2 4850eに変えてしまった。
後で、それについて書く予定。