pitokka blog

思ったことについていろいろ

Safariブラウザをインストール

ニュース - Windows版Safariが「正式版」に,メニュー表示も日本語化:ITpro
アップル「Safari 3.1」Mac/ Windows版をリリース、最速をアピール | パソコン | マイナビニュース

アップル - Safari – ウェブブラウジングをもっとスマートに、パワフルに。


Vista SP1のダウンロード開始のニュースの中、不意を打たれたのが、Windows版Safari3.1が公開されたこと。

以前からWindowsでもSafariが出ると聞いて、正式版をわくわくして待っていたのですが、次第にそのことを忘れて過ごしていた。


すぐにダウンロードし、使ってみました。

すごいシンプルだなという感想。
ブックマーク表示は全画面のみ、オートスクロール無し、新しいウインドウで開くリンクを押した場合、新しいタブで開く設定が無く、新しいウインドウで開くのみだったり、かなり割り切った仕様になっている。

OperaFirefox拡張機能を多く入れて使っている人にとっては、出来ることが少なく、使いづらいと思うかも。

僕はOperaブラウザをメインに使用しているので、リンクを押すたびに、新しいウインドウで開くのは久しぶりで結構新鮮なのですが、ディスプレイを買い換えて大きくなった今、意外にこの仕様も悪くはないなと思った。


次に、フォントの表示がきれい。独自のアンチエイリアシング処理を行っているらしく、Macの様なフォント表示になる。
これはすばらしい。この機能はWindows版iTunesに取り込まれると面白いかもしれない。


JavaScriptの実行速度をアピールしたいのか、Googleマップが標準でブックマークバーに入っている。
確かに早いかも。