pitokka blog

思ったことについていろいろ

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]を買った

2月9日(土)に、ATOK 2008 for Windows [プレミアム]を買った。

以前から、Vista標準のIMEの変換効率が非常に悪くて不満が出てきていたので、今回ATOK2008が2月8日(金)に発売されることを知り、買おうと思っていた。

普通のATOKを買うよりも、約2500円ぐらいプラスしただけで辞書付きのが買えるので、[プレミアム]の方を買った。


今のところやっぱり、変換効率はいい。快適。入力補完機能とか便利。
辞書がなくても、ATOK2008に標準で同音語辞書が付いているので、MS-IMEと同じく同音の漢字については簡単な説明が出る。
驚いたのが、漢字一文字を変換すると、単漢字情報が表示され、漢字一字について音読みや文字画数、漢字配当、漢字水準、各文字コード・・・などなどその漢字についてのいろいろな情報が表示される。これは便利。たぶんこれも標準の機能として入っている。
これにプラス、[プレミアム]に入っている明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典で補完され、変換時いろいろな情報を見ることが出来るのがいい。ためになる。これで、「どの漢字を使えばいいんだ?」と思うことも無くなりそう。


更に長い間使ってみて、感想を書こうと思う。


ちなみに、買った店では発売記念キャンペーンをやっていて、ノベルティーグッズとして、「一太郎」と金色の文字が刻まれた黒い箸を貰った。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]