pitokka blog

思ったことについていろいろ

アップスキャンコンバータ「KTVBOX02-WIDE」を買った

少し前に、パソコンディスプレイでゲーム機の画面を表示させて遊びたいと思い、アップスキャンコンバータを買うことにした。


僕は今まで、ゲーム機の映像をPCのビデオキャプチャボード「GV-MVP/GX2」を介して表示させて遊んでいました。
以前は、ちょっと遅延を感じつつも、特に問題も感じず遊んでいたのですが、ここ最近、遅延が気になるようになり、映像も滑らかではなく時々カクカクしてしまうこともあって、だんだん我慢が出来なくなり、PCディスプレイに直接つないで遊びたいと思うようになりました。

そこで、アップスキャンコンバータについていろいろ調べてきたのですが、現在代表的なものは3つ。


この中で、16:9のワイド表示出来るのは、「PTV-TVBOX」、「KTVBOX02-WIDE」の2つのみだと言うことがわかった。

この16:9表示は4:3の表示を横に伸ばして表示する機能で、スクイーズ方式でワイド表示を行っているものに対して有効なもの。
Wiiはスクイーズ形式でワイド表示を実現しているので、この機能を使えばワイドで遊べる。
ただ、実際にはこれらのコンバータは4:3出力で、その中で16:9表示を行うので、ワイド液晶でこの表示を行うと、上下黒帯で中央に小さく表示される。


僕は、この中からプリンストンのものを買おうとしたが、いざ店に言ってみると、なぜか慶安のものを買ってしまった。

と言うことで、「KTVBOX02-WIDE」を買って今まで使ってきたので感想を書きます。

始めに


まず、僕はゲーム機の画像を映すために買ったので、TVチューナ機能はまったく使っていません。なのでそれについては書きません。

説明書には、

KTVBOX WIDEは業界で最新のの画像チップを使用し、高解像度の画面リフレッシュレートとビデオ雑音抑制と3D画像技術の組み合わせて、最良の高精細画像と自然な画像を実現しています。(以後省略)

と書いてあった。正直買った後でこんなにアピールしてもらっても・・・
あと、買う前にネットで調べてわかっていたのですが、本当に480i、480p、576i、576p、720p、1080iの入力に対応していると書いていて驚いた。
Webページに書けばいいのにと思った。

本体について

本体は小さい。表面はラバーでコーティングされている。
作りは安っぽい。
電源ON時は、本体の赤色LEDが点灯。電源OFF(スタンバイ)時は赤色LEDが点滅するようになっている。完全に電源を切りたいのであればACアダプタを抜く必要がある。


画質について

PS2やWiiなどをS端子で繋ぎ、ディスプレイにも繋げて、映してみたところ、始め、映像があまりの画質の悪さにびっくりした。発色が悪く、色も滲んで見える。
ただ、これはディスプレイ側のコントラストの自動調整を行うことで、良くなり安心した。その後更にディスプレイ側の色調整を行って、ようやくいい感じの表示になった。
しかし、これでもビデオキャプチャボードを介して写していた映像より、画質は悪いです。色はビビットな感じで、赤と水色は少し滲んでしまっている。
買う前に調べた情報の中に、最適な画質にするのに苦労すると書かれていたが、その通りだと思った。


ただ、遅延に関しては気にならない。Wiiのメニューでリモコンを動かした際のポインターの動きを見て確認しましたが、間違いなくビデオキャプチャボードを介していたときよりも無い。
画像も滑らかに動く、今のところコーミングノイズは確認していません。


表示について

「KTVBOX02-WIDE」は名前の通りワイドディスプレイに対応しているのですが、上のほうで書いた通り、表示は4:3と16:9に対応しているのですが、1440×900ワイドの際のみ、4:3と16:9ではなく4:3と16:10でしか表示できない。正直意味ない。と言うことで、スクイーズ方式の映像を正しい比率で表示したければ、1280×1024や1024×768などの解像度を選ぶことになります。

僕の場合、20.1型のワイド液晶「RDT203WM」なので、16:9で表示したい場合、1024×768で出力することになる。そうなると、中央に小さく表示されるので、結局、Wiiでは4:3で遊んでいます。


最後に

これで、ビデオキャプチャボードを介していた際の不満点は解消された。ただ、引き換えに画質に少し不満に感じるように。
もともとアップスキャンコンバータを使うとビデオキャプチャボードを使うより画質は落ちるだろうと思っていたのですが、色が滲むのは予想外だった。
でも、使っているうちに慣れてきてそんなに気にならなくなってきました。画面が動いているときはわからないので。


ただ、間違いなくゲームを遊ぶ際は、ビデオキャプチャボードに繋ぐより、アップスキャンを介したほうが楽しい。
反応速度は、大事だと痛感した。


最後に、買う際参考にしたサイトを載せます。
スキャンコンバータ KTVBOX02-WIDE 買いました!
PC用ワイドモニタをゲーム機で!-スキャンコンバータとアスペクト比- - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)