pitokka blog

思ったことについていろいろ

DSに漫画やアニメなどを配信する「DSvision」が発表された

驚きました。
アドバンスムービー」で有名なam3から、DSで漫画やアニメなどを配信する「DSvision」が発表された。


ニンテンドーDSにアニメやコミックをネット配信 「DSvision」来年スタート - ITmedia ニュース
大日本印刷とam3がDS向けのコンテンツ配信「DSvision」を3月より展開 | インサイド
DNPとam3、DS向けダウンロードコンテンツ配信サービス「DSvision」を2008年3月より開始 (GAME Watch)


僕は以前、am3の「アドバンスムービー」を買ったことがあって、それなりに楽しんでいたのですが、
あれから時代が過ぎ、今では、iTunesなどで動画が買える時代。
店に行かないと、書き換えられない。画質はそんなに良くない。アダプタがでっかい。そしてダサい。と
アドバンスムービーは完全に時代遅れな状態になっていました。

僕は、時々、あの会社はやっていけているのだろうかと思っていたのですが、今回の発表を見て、ちゃんと新しいサービスを考えていたようです。


今回、am3が出す新しいサービスは「DSvision」と言う名前で、アドバンスムービーを発展させた内容になってる。

アニメ、映画、ドラマなどの映像に加え、コミック、書籍、情報誌などの出版物も扱うとのこと。

以前、アドバンスムービーで漫画などを配信するという発表があったのですが*1、アドバンスムービーでやるのをあきらめ、今回のDSでやることになったみたいです。


今回の「DSvision」を使用する上で必要なアダプタは、DSソフトと同じサイズ。
これは、アドバンスムービー時代の、本体からはみ出るようなデカイサイズとは、打って変わり、実にスマートになっている。

コンテンツ収納にmicroSDを採用するなど、かなり今時の仕様になったなあと言う印象。

「アドバンスムービー」の時は、あの時代にしてはちょっと古いコンパクトフラッシュを採用していて、子供が謝って飲み込まないサイズといっていたけど、今回は素直に小さいメディアを採用している。
ちょっと大人を対象としているということかな。


コンテンツの提供は専用のソフトを使用して、ネットからダウンロードし、専用のUSBリーダーライターに書き込んで、使用するというアドバンスムービー開始の時から言っていたネットからの提供がようやく実現されたことになる。*2


来年一月から試験的に販売が開始され、値段は3,980円と言うことで、思ったより安い印象。


この「DSvision」ちょっと興味がある。アドバンスムービーの時も買ったし、今回もちょっと欲しいかも。

どれだけ魅力あるコンテンツを用意できるかが勝負かもね。


個人的に、気になるのが「DSvision」で提供されるコンテンツの中に、「ポケットモンスター」は含まれているのだろうか?と言うこと。

アドバンスムービーの時はコンテンツの中でポケモンアニメが一番の人気だったと思う。

ポケモンアニメが提供されることで、全国のポケモンセンターにアドバンスガシャポンが置かれたことだし、正直アドバンスムービーはコンテンツにポケモンが無かったらもっと早く廃れていそうな気がしている。

アドバンスムービーのコンテンツ紹介ページを見ればわかると思うけど、コンテンツはポケモンアニメが一番多い。

個人的にはDSvisionにもポケモンアニメシリーズを提供して欲しい。


何はともあれ、「DSvision」には期待したい。

*1:参考:[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/15/news059.html:title]

*2:参考:am3、ゲームボーイアドバンスで動画を再生する「アドバンスムービー」(AV Watch)の最後の方にネットでもコンテンツを配信したいと語っていた。