pitokka blog

思ったことについていろいろ

Vista上で「WLI-U2-AMG54HP」のAOSS使用について

以前、無線LANアダプタの「WLI-U2-AMG54HP」をVistaで使用する際、
メーカーのページを見ると、まだVistaに対応していないと言うことで、
ためしにXPドライバを入れたら動いているので、そのまま使っているのですが、
(参考:「M2A-VM HDMI」などの組み立て記録 - ピポケカblog


その時、Vistaではクライアントマネージャ3は動かないので、AOSSは使用せず、Vista標準の接続ツールを使って、
パスワードを打って接続していたのですが、

少し前に、Vista用のドライバがベータ版として出たので入れてみたら、ぜんぜん動かず、
すぐにXPのドライバに戻したのですが、
(参考:「WLI-U2-AMG54HP」のVista用ドライバ(Ver.9.80β)を入れてみた - ピポケカblog


その際、「WLI-U2-AMG54HP」のVista対応状況のページに、

Vista環境では、クライアントマネージャVを使用してAOSS接続や無線LAN接続の
設定を行います。

と書いてあったので、クライアントマネージャVをダウンロードして、使ってみたら、簡単にAOSSでつなぐことが出来た。

クライアントマネージャVのダウンロードページには対象製品の欄に「WLI-U2-AMG54HP」は載っていないけど大丈夫だった。

Vistaでは、3ではなくVでつなげと言うことなのでしょう。


これで、ドライバはXPのやつだけど、問題なくVistaで「WLI-U2-AMG54HP」をAOSSで接続できるようになった。

今のところ、ぜんぜん問題なく動いている。