pitokka blog

思ったことについていろいろ

SSX blurの感想

3時間ぐらい触った印象ですが、

うーん。あんまり面白くないかな。


ヌンチャクを傾けると、大きくターンで、スティックを傾けると小さくターン。
トリックなどは、リモコンでジェスチャーしてやるという風になっているのですが、
これが難しい。

SSXトリッキー」、「SSX3」、「SSX On Tour」をやってきているのですが、一番難しいと思う。


本来、Wiiリモコンを使うと、より直感的に操作できるのがWiiのいいところだと思うのですが、
このゲームは、操作がよくわからない。

今までのシリーズは、トリックを出すときは、ただボタンを押せばいいというものすごく簡単なのですが、
今回は、トリックごとにジェスチャーがあり、それが、僕が下手なのかもしれないけど、なかなか認識しない。
もどかしさを感じる。

しかも、ゲームのエフェクトも今までの中でもっとも地味で、トリックを出したのかも良くわからない。
あんまり爽快感が無い。

後キャラも喋らなくなっています。


コースは「SSX3」と大体同じコースです。雪山も。
メインのイベントに参加してキャラを育てていくモードも、何が起こっているのか良くわからない。
SSXシリーズをやっているからわかるけど、やったこと無い人は、これわかるのかなと心配になるほど。

コースはSSX3と同じだけど、デザインが色使いがポップな感じで、凄く見づらくなった。


メニューもこてこてしていて、凄くわかりづらい。
選びやすさ無視のデザイン重視で、メニューの操作性も良くない。

デザインの方向性が個人的に受け入れられない「On Tour」のようなノリなのもだめだった。

メニューの軽い言葉遣いもだめだった。
インターフェースが使いにくい且つ、軽いノリの言葉遣いが腹が立ってくることがある。


ゲームデザインがだめだめだと思う。


日本のEAも手を抜いたのか、雪山を滑っている際流れているラジオが英語のまま、っていうのもがっかりした。
SSX3のときは、ちゃんと日本語になっていて、しかも選んだDJもすばらしく、本当に面白さの向上に貢献していて、「EA Japan」もいい仕事をするなと思っていたのですが、今回のはがっかりかな。


「SSXトリッキー」、「SSX3」が名作だったこともあり、余計にがっかり感があります。

次の作品に期待するかな。