SSX blurの感想
3時間ぐらい触った印象ですが、
うーん。あんまり面白くないかな。
ヌンチャクを傾けると、大きくターンで、スティックを傾けると小さくターン。
トリックなどは、リモコンでジェスチャーしてやるという風になっているのですが、
これが難しい。
「SSXトリッキー」、「SSX3」、「SSX On Tour」をやってきているのですが、一番難しいと思う。
本来、Wiiリモコンを使うと、より直感的に操作できるのがWiiのいいところだと思うのですが、
このゲームは、操作がよくわからない。
今までのシリーズは、トリックを出すときは、ただボタンを押せばいいというものすごく簡単なのですが、
今回は、トリックごとにジェスチャーがあり、それが、僕が下手なのかもしれないけど、なかなか認識しない。
もどかしさを感じる。
しかも、ゲームのエフェクトも今までの中でもっとも地味で、トリックを出したのかも良くわからない。
あんまり爽快感が無い。
後キャラも喋らなくなっています。
コースは「SSX3」と大体同じコースです。雪山も。
メインのイベントに参加してキャラを育てていくモードも、何が起こっているのか良くわからない。
SSXシリーズをやっているからわかるけど、やったこと無い人は、これわかるのかなと心配になるほど。
コースはSSX3と同じだけど、デザインが色使いがポップな感じで、凄く見づらくなった。
メニューもこてこてしていて、凄くわかりづらい。
選びやすさ無視のデザイン重視で、メニューの操作性も良くない。
デザインの方向性が個人的に受け入れられない「On Tour」のようなノリなのもだめだった。
メニューの軽い言葉遣いもだめだった。
インターフェースが使いにくい且つ、軽いノリの言葉遣いが腹が立ってくることがある。
ゲームデザインがだめだめだと思う。
日本のEAも手を抜いたのか、雪山を滑っている際流れているラジオが英語のまま、っていうのもがっかりした。
SSX3のときは、ちゃんと日本語になっていて、しかも選んだDJもすばらしく、本当に面白さの向上に貢献していて、「EA Japan」もいい仕事をするなと思っていたのですが、今回のはがっかりかな。
「SSXトリッキー」、「SSX3」が名作だったこともあり、余計にがっかり感があります。
次の作品に期待するかな。