pitokka blog

思ったことについていろいろ

NW-A805のレビュー

書くのが凄く遅くなってしまった。
かなり時代遅れな感想だけど、一様乗せておきます。


相当前、ソニーが出したウォークマン「NW-A800」シリーズの内、容量が2Gの「NW-A805」を買いました。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 2GB ブラック NW-A805 B
このモデルは、ソニーが本気を出したとかいろいろネットで話題になった機種ですが、僕は最初にこの情報を見たとき、
デザインが凄いいいと思ったことと、この小ささで動画が見れるのは凄いなということ、音質が良さそうだと思ったなど、かなり欲しいと思った。

僕は普段はiPod mini(第二世代)を使っているのですが、よくネットではiPodの音はあんまり良くない、他のプレイヤーは音がいいなど言われていたので、
本当にそんなに音がいいのかなと興味も持っていて、今回ネットで音がいいと評判の「NW-A800」シリーズが凄く欲しくなった。

まあ、以前SONYの「NW-E002」を買って、サーというノイズにがっかりしたことがあったのですが、まあそれは安いものだからだろうということで、「NW-A800」は、上位モデルだし、ネットでの評判もいいし、値段も手に入る範囲だし、買うことにした。



と言うことで、買ってずっと使ってきたので感想を書きます。


まず、音質ですが、NW-A805の音がいいと言うより、付属のイヤホン「MDR-EX082」の音がいいと思った。

このイヤホンは店で売っている「MDR-EX85」とほぼ一緒のもので、違うのはウォークマンのマークがあるか無いかだけなのですが、
「MDR-EX85」は税込み6,195円もするイヤホンなので、これが付属で付いてくると言うのは、かなりお買い得感がある。
音もなかなかで、いいイヤホンです。欠点はカナル式の割りには、あんまり遮音性は無いところかな。


本体のほうですが、以前買ったSONYの「NW-E002」は「サー」というノイズがかなりあり、音質どころではなかったですが、
今回のNW-A805は、ほとんどノイズが無くなっています。

ただ、iPod miniと比べ、NW-A805のほうは耳を澄ませば、かすかに聞こえるので、iPod miniと比べればまだノイズがあると言える。

でも以前よりは良くなりました。

クリアステレオという機能があるのですが、これをONにすると、名の通り音がクリアでこもった感じが無くなる。ONにしたほうがいいかも。


でも、正直そんなに騒ぐほど音質良いかな?という印象です。
NW-A805の場合、中音を少し持ち上げた印象で、個人的にはちょっと耳が疲れるかなと言う音で、明らかにiPod miniほうが音がいいような気がする。
iPod miniのほうは、全体的にフラットな感じで、個人的にはこっちのほうが聴きやすく、音の響きもいい。

と言うか「NW-A800」シリーズが音質がいいって言われているのは、付属のイヤホンが優秀だからと言う気がする。


次に、音質以外の感想、
液晶は凄いきれいです。これはいいです。画面が小さくドットが小さいので、ビットレートの低い動画を入れても、かなりきれいに見えます。

ただ、 動画の転送には「Image Converter 3」を使うのですが、これはただ変換し、転送するだけのソフトです。
音楽を転送する際は「ソニックステージ」、動画、画像を転送する際は「イメージコンバータ」というなんか、分かれてるので微妙な感じはします。


最後に、本体の質感はいいし、ボタンの反応はきびきびしていいし、SONYが出したメモリーオーディオの中では一番いい出来だと思う。