pitokka blog

思ったことについていろいろ

Opera9.20&Wiiインターネットチャンネル正式版がリリースされた

4月12日、ついにOpera9.20とインターネットチャンネル正式版がリリースされました。

Opera9.20について

「スピードダイヤル」機能を搭載した「Opera 9.20」正式版リリース(Broadband Watch)




Opera9.20には、新しく「スピードダイヤル」機能が追加されました。

これは、新しくタブまたはウインドウを開いたときに、よく見るWebページを登録できるページが表示されるようになり、すぐに、アクセスできるようになる。

ページは9つまで登録でき、登録したものはサムネイル表示される。




それ以外の機能は、タブにマウスカーソルを置いた際のサムネイル表示が大きくなりました。

あと、サイドパネル内の"ウインドウ"でも、カーソルを置けばサムネイル表示されるようになりました。

これにより、よりわかりやすくなりました。


インターネットチャンネル正式版について

任天堂、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」正式版を公開(Broadband Watch)




もう一つ目、Opera9.20と同時期に、Wiiのインターネットチャンネルも正式版が公開されました。

6月30日まで、無料でダウンロードでき、それ以降は500ポイントで買うことができる。

これがすごいです。


今まで、お試し版が配信されていて、使っていたのですが、それは正直出来がすごく悪いものでした。


起動がものすごく遅く、Wiiリモコンを使用した操作感も悪く(十字キーでスクロールできない。Bボタンを使用したスクロールはめんどくさく、感覚の世界で、使い勝手が悪すぎる。下のメニューバーが大きく、表示エリアーが狭い。検索がない。・・・などなど)

正直、個人的には、おまけでWiiでも見れるよぐらいな感じで、使い物にならないものでした。


これはお試し版だから仕方ないかも知れないけど。




それが、正式版になり、驚異的に良くなりました。



  • 起動が早い。

  • 動作が軽くなった。

  • フォントが綺麗になった。

  • Wiiリモコンでの操作感がいい。(十字キーでスクロールできるようになったなど、)

  • ズーム機能が強化された。

  • 下のメニューバーを隠すことができるようになり、表示エリアが広がった。

  • 検索が追加された。

  • リンクをクリックした際、ポインタのアニメーションがついてわかりやすくなった。


など、

上記であげた中でも、特にいいと思ったのが、
Wiiリモコンでの操作がすごく良くなった。Bボタンでのスクロールがすごくわかりやすくなり、便利になった。


もうひとつは、


ポインタをリンクに当てると、その部分が青い枠で囲まれるようになり、今どのリンクをポイントしているのかがわかるようになったことです。


これは、もともとお試し版が配信される前のインターネットチャンネルの紹介画像の中では、実現されていたのですが、なぜかお試し版では、この機能が無くなっていて、非常に不便だったので、正式版では搭載されて良かった。

これが"ある"と"ない"ではぜんぜん快適さが違う。

とにかく、本当にすばらしい。


お試し版から正式版になったことで、
"一様Webページを見れます"レベルから、"実用的で、ものすごく使える"レベルに上がりました。



最後に、


ヤフーとグーグル、「Wii」にネット検索提供(NIKKEI NET)


検索では、GoogleとYahooから選べるのですが、

Yahooにした場合、検索結果がWiiに最適化されています。

ヤフー、Yahoo!検索を任天堂Wiiの検索機能に提供 | IBTimes : 暮らし

wii_yahoo_search.png

これは文字が大きくてデザインもよく、使いやすいです。

WiiのときはYahoo Japanに設定したほうがいいかも。数年前、検索エンジンにYSTを採用してから、検索結果が優秀だし。




インターネットチャンネル正式版は、とにかく、すばらしい出来だと思いました。


今現在、不満があるとしたら、文字のコピーアンドペーストができないことぐらい。


もし、文字をドラッグして、そこから検索できるようになれば、さらに便利になると思う。


今後バージョンアップで対応してくれるとうれしいな。