pitokka blog

思ったことについていろいろ

Windows Vistaインストール作業の記録

前回のブログで触れたWindows Vista Ultimate DSP版を入れた際の記録を載せておきます。


ハードウェア構成について

参考として、僕のハードウェア構成の一部は以下のようになっています。




































CPU Athlon 64 3200+
マザーボード A8N-VM CSM
メモリ 1G
グラフィックス オンボードnVIDIA GeForce 6150)メインメモリから128MB割り当て
HDD HDT725032VLA360
TVキャプチャー GV-MVP/GX2
サウンドボード Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio
無線LAN WLI-U2-AMG54HP


インストール前の準備:ハードウェア

この構成のPCにvistaを入れる際、トラブルを避けるため、マニュアルに沿って、
TVキャプチャーのGV-MVP/GX2は取り外して、Vistaインストール後につけることにした。

それ以外はつけたままにしておく。

後、vistaと一緒に買ってきたFDドライブをつけておく。


インストール前の準備:ソフトウェア

まず、インストール前にvista対応のドライバーをダウンロードしておいた。



  • GV-MVP/GX2:GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフトVer.1.20


それ以外のハードウェアは、まだVista用のドライバーが出ていないので(ベータ版は出ているけど)、XP版をダウンロードしておいた。
結論から言うと、サウンドボードのドライバーしか使わなかった。



  • Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio:SBAX_WBUP2_LB_2_09_0016.exe


インストール作業について

僕は新しいHDD(HDT725032VLA320)を買ってきて、そこにクリーンインストールした。

Vistaのインストール手順は、以下のサイトの通りなので、リンクを張っておきます。


【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (13) クリーンインストール(1) (MYCOMジャーナル)

インストールは簡単で、大体30〜40分でインストール作業は終了しました。


インストール後について


インストール後の状態は、以外にも、ほとんどハードを認識していました。


グラフィックスもちゃんと認識していてAeroで動作していた。


デバイスマネージャを見てみると、不明なデバイスは、



  • PCI標準ISAブリッジ

  • サウンドカード


のみだった。


サウンドは認識していないので、音は鳴っていない。


なので、準備していた、サウンドボードのドライバー(SBAX_WBUP2_LB_2_09_0016.exe)をインストールした。

XP版のドライバーだったが、正常にインストールでき、サウンドカードが認識し、音が鳴るようになった。

PCI標準ISAブリッジについてはよくわからないし、動作にも問題がなさそうなので、そのままにしておくことにした。


2007/02/25 追記

PCI標準ISAブリッジはデバイスマネージャのプロパティで、ドライバタブから「ドライバの更新」で、「自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索します」を選ぶことにより、ネットから自動的にドライバがダウンロードされ、認識しました。





次に、TVキャプチャーを入れるため、用意していた「GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフトVer.1.20」を使い、ドライバとソフトウェアをインストール。

インストールが完了したら、電源を切り、マザーボードにGV-MVP/GX2を挿す。

電源を入れれば、自動的に認識される。




無線LAN(WLI-U2-AMG54HP)のインストールは、ダウンロードしておいた最新のドライバ「wdrv_852.exe」を使いインストールしようとしたところ、
インストールが失敗してしまい、入れることができなかったが、
デバイスマネージャからドライバを指定して入れたところ入れることができた。

僕は無線LANとは、AOSSでつないでいるのですが、AOSSを使うため、クライアントマネージャ3を入れたところ、
インストールはできたがAOSSが使えなかった。なので、アンインストールして、Vista標準のネットワーク管理ソフトで、パスワードを使い、つなぐことにした。

無線LANは今のところ問題なく使えています。

これで、一通り、ハードウェアのインストールが終わった。



2007/02/11 追記
「Vistaで動作したアプリケーション」へ続く