pitokka blog

思ったことについていろいろ

ニンテンドーDSブラウザーの感想

ニンテンドーDSブラウザーについて、ブログで感想を後で書くと書いていながら全然書いていなかったので書きます。

機能については、前書いたブログを参照してください。(ピポケカblog: ニンテンドーDSブラウザーが届いた

当たり前だけど、これを使うには無線LAN環境が必要です。

まず触って第一印象は、動作がもっさりしている。

特に画像の多いサイトを見ると凄く重い。

DSブラウザーはFlashの表示が出来ないのですが、

正直、表示したくても出来なかったのではないかと。

でもね、


それでも、ある理由でパソコンが使えない時や、寝る前にちょっとサイトを見てみたい時には、凄く便利。

テキスト中心のサイトやブログなら、表示スピードも問題ないし。

どこでも、もっていけるWebブラウザーとはこんなにも便利なのかと。

僕は、DSLiteを買って以降、あまり使わなくなった旧DSをDSブラウザー専用機にして使っています。



機能について。


ニンテンドーDSブラウザーの機能は凄く割り切っている。

とにかくWebページを見ること。それだけ。

電源を切れば、履歴も、Cookieも、キャッシュも残らない。


パスワードも保存できない。

保存されるのはブックマークと設定だけ。

これにより、万が一、外で落としても問題ない。



表示については、DSの画面サイズでWebページが見れるのかと思う人がいるかもしれないけど、
「縦長モード」があるので問題ないです。


このモードはWebページを縦のスクロールだけで見れるようにページを再構築して表示してくれる。


特に、「POKeDEX 250」などの、W3Cに順したページなら、このモードで凄く綺麗に表示される。

通常はこのモードで見ることになると思う。

サイト作成者の中には、
今のサイトとは別にDSブラウザー向けに、作成しようと思う人がいるかもしれないけど、
上記のモードがあるので、通常はその必要は無いと思います。

入力に関してはソフトキーボード以外に、
DSらしく手書き入力も出来て、認識も非常に良いので問題ないです。ATOKも入っているし。


ちょっとしたときに気楽にインターネットが見たい人にはいい物だと思います。