pitokka blog

思ったことについていろいろ

Biz.ID読者バトン「ブラウザ体験について」に答えてみる

ブラウザ、乗り換えますか?(ITmedia Biz.ID)


と言う記事に「読者バトン」ということをやっていたので、答えて見ます。


こんなのをやるのは初めて。


現在メインで使っているブラウザは?

Opera9。

そのブラウザのお気に入りの機能は何ですか?


  • マウスジェスチャー

  • ブックマークの2画面分割表示

  • 横幅に収まらないページを収まるように表示する「ウインドウ幅で表示」、拡大、縮小しても表示が崩れにくい「ズーム機能」、CSSや画像の表示切り替えなどの、Webページ表示機能

  • MDI方式によるタブブラウズ


など、いろいろ。


メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?

最近出たIE7です。


使ってみて、思ったより使いやすかったので驚きました。


あと、IE7からレンタリングが多少はWeb標準技術に対応したことにより、
いろんなサイトが、書き直されると思います。(IE7だと、以前のIE向けに作られたページの表示が崩れたりしてしまうサイトがあるため。)

それにより、IEでしか見れないページが減ることを期待しています。



どんなブラウザなら乗り換えますか?

少なくとも、Operaに近い機能を持っていること。



「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください

正直、思いつかない。すいません。


結構、現状で満足してしまっているのかな。


自分でも気づかなかった「こんな便利な機能はどうだ!!」っていうものを各ブラウザが見せてくれるとうれしいです。