pitokka blog

思ったことについていろいろ

スターフォックスコマンド面白い

スターフォックスコマンドを発売日に買って、遊べる時間が少ない中、せっせと遊んでいるわけですが、普通に面白いです。


個人的には最高です。

機体の移動はタッチペンでしか出来なく、十字キーは使えないとのことでしたが、遊んでみれば、始めは戸惑うが、慣れればタッチペンでも快適に操作できるし、戦略マップでルートを引いたり、ボムはレーダーにドラッグして、好きな場所に落とせるなど、むしろタッチペンならではの、面白さになっている。

今回は戦略マップが導入されていて、ターンごとに敵味方とも移動して行き、敵とぶつかったら戦闘開始、と言うことでシューティング面に移るのですが、キャラクターごとに性能が違い、この敵にはこのキャラクターを向かわそう、あそこの基地にはこのキャラクターを行かせたほうがいいかな、など、考えるのが楽しいです。難易度も絶妙だと思いました。

今回のキャラクターは声優が喋るのではなく、初代SFC版スターフォックスの様に(どうぶつの森のどうぶつ語の元となった音)、何か喋っているような音が流れます。まあ原点回帰と言うことでしょうか。結構いい感じですが、やっぱり64版の声優が声を当てて欲しかったなと思いました。


まだ、全てのルートを遊んではいないのですが、ストーリーについてはなんか賛否両論が出そうな感じですが、僕は全然いいと思った。面白い。

BGMも良いし、トレーニングモードもあるし、個人的にDSでスターフォックスが遊べるってことが最高だ。

今回は360度動き回るステージのみだけど、今度は64版みたいに奥スクロールのステージが入った物をDSで出して欲しいな。