pitokka blog

思ったことについていろいろ

ニンテンドーDSブラウザーが届いた

amazonで予約していたニンテンドーDSブラウザーが25日にやっと届いた。

まだあまり使っていないので、感想は後日書こうと思う。


なので、今回は現段階で、使っていてわかった機能について書きます。





履歴

URL履歴は最新の6件まで残る。電源を切ると消える。


ブックマーク

ブックマークはフォルダ分けできる。フォルダの中にフォルダは作ることはできない。


もちろんセーブできる。








表示機能に関しては、


  • 画像表示のON・OFF

  • 2画面表示モードと縦長モード

  • 画面幅に合わせる

があります。

Operaが採用されたということで、


中でも、Operaのならではの機能なのが、



  • 縦長モード

  • 画面幅に合わせる

で、

縦長モードはOperaのスモールスクリーンモードと呼ばれる技術で、
この機能を使うとパソコン向けのWebページを縦長にし、モバイル向けに縦の移動だけで見られるように表示を変換してくれます。

デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「スモールスクリーン表示」を選ぶことでスモールスクリーンモードが使えます。
これとほぼ同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの縦長モードで表示されていると思っていいです。




画面幅に合わせるモードは、画面の幅に収まらないページを画面の幅に縮めて表示してくれるモード。


これも、デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「ウインドウ幅で表示」を選ぶことで使えます。

画面の幅に収まらず、横のスクロールバーが出ているサイト(GAME Watchなど)で、使うと効果がわかります。

これと同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの「画面幅に合わせる」を使っているときに表示されると思っていいです。


2006年11月23日追記


使った後の感想を書きましたので良かったら見てください。


ピポケカblog: ニンテンドーDSブラウザーの感想