pitokka blog

思ったことについていろいろ

「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まる

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定(GAME Watch)

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定(ITmedia +D Games)

任天堂、レボリューションの正式名称は「Wii(ウィー)」(CNET Japan)


びっくり。さりげなく「レボリューション(仮称)」の正式名称がWebページで公開されました。
正式名称は「Wii(ウィー)」と、ゲーム機らしくない、なんとも大胆な名前を付けて来ました。

実際ネットでこの名前について賛否両論が起こってますが、E3より前に名称を発表してよかったなと思います。E3で発表していたら、ゲームの中身(内容)だけでなく名前だけで語られ、ゲームの中身が注目されない可能性があったと思います。

僕は最初この名前に違和感を感じましたが、個人的にこれまでコードネームの期間が長く、コードネームから正式名称という流れで、「ドルフィン」から「ニンテンドーゲームキューブ」、「ロングホーン」から「Windows Vista」などの時も、新しい名前に馴染めず、前の名前がいいなと思ったりしたけど、今ではぜんぜん今の名前がいいと思うし、逆に前の名前のほうが違和感を感じてしまうので、今回の「Wii」も時間がたてば馴染むのかなと思います。

結局名称って、物の内容で名前のイメージが良いか、悪いかが決まると思うので、E3で発表されるであろう「Wii」の内容が楽しみです。