pitokka blog

思ったことについていろいろ

Opera9 beta1が出た

BitTorrentやウィジェットを実装した「Opera 9」のベータ版(INTERNET Watch)

ウィジェット、BitTorrent、コンテンツ・ブロック: Opera 9 ベータをご紹介(Opera プレスリリース)

ちょっと書くのが遅くなりましたが、
ついにOpera9 ベータ1(英語版)が出ました。

早速ダウンロードして使ってみましたが、すばらしい出来ですね。

今回の新機能で一番目立つのはウィジェット機能で時計や電卓などの小さなデスクトップアプリケーションが利用できるのですが、凄く便利だと思います。
MacOSXWindows Vistaに採用されているウィジェット機能をOperaブラウザでも実現するのが凄いですね。

他にも、


  • 検索エンジンを追加するのがものすごく簡単になった。(今まではiniファイルを自分で編集して追加しなければならなかった)
    やり方は追加したい検索エンジンの入力欄で右クリックメニューで「Create search」を選んで、キーワードを入力するだけで追加することが出来る。

  • 文字の検索で一致したものがハイライトされるようになった。

  • タブの内容をサムネイル表示出来るようになった。

  • ページのソースビューア機能が追加された。


など、いろいろな機能が追加されてより便利になりました。しかもこれだけ機能が追加されていても前のバージョンと起動時間が変わらないのが凄い。
正式版が楽しみです。