pitokka blog

思ったことについていろいろ

アドバンスムービーレビュー

アドバンスムービーとはam3が出した、ゲームボーイアドバンスでアニメを見ようというコンセプトを持った商品で、アニメを見るには、アドバンスカードと呼ばれるアドバンスムービー用にユニークIDを持ったスマートメディアと、それとアドバンスをつなげるアドバンスアダプタの2つが必要。アニメデータはアドバンスカードに入れるのですが、アニメの提供方法は、もうすでにアニメが入っているカードと、店においてあるアドバンスガシャポンと呼ばれる書き換え機に、アドバンスカードを入れて書き換える方法の2種類がある。


…ということでそういう商品なのですが、前にこれを買ったので(ポケモンアニメ目当てで)、これについて感想を書きます。

まず、画像の質ですがお世辞にも綺麗とは言えないものです。ブロックノイズが出ていたりします。しかし、アニメを楽しむ際に問題になるほど汚いわけではありません。

使い勝手ですがアドバンスアダプタにアドバンスカードを挿してゲームボーイアドバンスに入れて、電源をつけるだけで簡単ですが、アドバンスカード1枚に入るアニメは一話約30分ほどで、iPodなどのデジタルオーディオのように、1枚にいくつものアニメを入れられないのが非常に不便です。
店で書き換えるたびに、前のアニメデータが消えてしまいます。

前にどっかのサイトで書いてあり、僕は試したことがないのですが、PCで読み取り、データを保存しておけばよいという方法が出来るらしいのですが、その際、保存したデータを戻す際、そのデータが入っていた同じカードに入れなければならない。なぜかと言うとアドバンスカードはユニークIDと呼ばれるものが付いており、書き換えた際のデータとカードが一致していないと再生することが出来ないようになっていて(コピー防止のため)、ほかのカードには入れても再生でき内容になっているからです。(当たり前といえば当たり前か)

あと、アドバンスアダプタをゲームボーイアドバンスに挿すとはみ出るのですが、そのはみ出た場所に戦闘機の絵が刻まれていて、個人的に変です。まだ会社名の「am3」とかが刻まれていれば納得するし、ダサくはないと思うのですが、なぜ戦闘機なのか、関連性が思い浮かばなく謎だ…。


…と、欠点をいろいろ書いたのですが、僕が買ったアニメはポケットモンスターのアニメなんですが、凄く面白く、アドバンスでアニメが見れているという満足感はあります。4つもカードを買っちゃいました。なんだかんだで結局はコンテンツが大事なんだなと思いました。


最近はDSでも見れるのか?という問い合わせが増えたらしいので、サービス名をアドバンスムービーからアドバンスDSムービーに変えたみたいです。(DSはアドバンスのゲームも出来るので、アドバンスムービーも見ることが出来る)
am3、サービスを「アドバンスDSムービー」に名称変更(Nintendo iNSIDE)