pitokka blog

思ったことについていろいろ

ニンテンドーDSのブラウザソフトにOperaブラウザが採用される

ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news061.html


ニンテンドーDSに、Webブラウザソフトやワンセグ放送を見るソフトが発表されたが、
特に、僕が感動したのがwebブラウザソフトにOperaブラウザが採用されたことだ。

Operaは個人的には最高のブラウザソフトだと思っているので、今回の発表は非常にうれしい。

OperaといえばWebページを小さい画面でも上下スクロールのみで見れるよう表示を変える「スモールスクリーンレンダリング」機能や、
Webページがウインドウ幅に収まらず、横スクロールバーが出ている状態を出ないように画面に収める「ウインドウ幅に合わせる」機能などの、
いろんな機能を持ち、デスクトップPC以外に、携帯電話などにもフルブラウザとして採用されているが、今回のDSにも上記に上げた機能がピッタリだ。
例えばDSの上下縦に並んだ2画面で「スモールスクリーンレンダリング」機能で縦に綺麗にページを表示することができるし、なかなか良さそうだ。

あと、

好調なDSの今後について岩田社長語る(GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060215/nin3.htm

の記事の真ん中あたりに、DSブラウザでGAME Watchのページを表示した写真が載っているが、結構しっかりと、表示されているようで、さらに期待大だ。
まあ、Operaブラウザを採用しているので、ほとんどのサイトは正しく表示されるだろう。
後は、Flashに対応していると良いなぁ、と思うのだがまだ良くわからない。